当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

普段のご飯が全然別物に!「黄金の発芽大麦」おススメ

2012.04.24 フード&ドリンク C(0) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

黄金の発芽大麦

これ、初めて買ったんだけど美味しかったのでご紹介。
かなりオススメ。

●黄金の発芽大麦(アサヒフードアンドヘルスケアオンラインショップ)

きっかけは、以前参加したアサヒビールの焼酎関連ブロガーイベントでお会いした社員の方。麦芽を専門に研究していた方で、最近全然別件でメールしたら、新しく発売になったこの商品を教えてもらった。

黄金の発芽大麦

ビール工場見学などに行くと、見学コース途上で麦芽を食べさせてもらえることがある。これがプチプチしてて、味も濃く、結構癖になる美味しさだったりする。

「普通にスーパーでおつまみとして売ってたらいいのに」と思っていたんだけど、ご飯と一緒に炊きこむ商品になったとのこと。

そりゃ絶対美味しいに違いない!

と思い、即効注文!

黄金の発芽大麦

1セット10袋入りで1,680円。
1袋は白米2~3合に混ぜて炊きこむ。

送料が315円かかってしまうが、2セット以上買うと送料無料になるということで、私は2セット買った(3,360円)。

黄金の発芽大麦

小袋はこんな感じ。
発芽大麦と黒米の混合になっている。

発芽大麦は、ビールやウイスキーの原料でもある。

黄金の発芽大麦

炊き方は簡単。
お米2~3合をといで水を加え、発芽大麦1袋と水60mlを加える。あとは普通に炊飯器で炊くだけ。

黄金の発芽大麦

栄養価も高いらしい。

黄金の発芽大麦 黄金の発芽大麦

さっそく炊いてみる。
うちは炊飯器を人にあげてしまって以来、土鍋もしくは圧力鍋派です。

黄金の発芽大麦

混ぜるのはこんな感じのもの。
このまま食べても香ばしくて美味しい。

この間試しに食べ始めたら止まらなくなり、1袋の半分くらいをぽりぽり食べてしまった。

黄金の発芽大麦

そして炊きあがったお米は、開けてびっくり。ちょっと赤く染まっている。黒米ゆえだろうか。水いつも目分量なものでちょっと足りなかったかな。

黄金の発芽大麦

発芽大麦は、ぷりぷりっ。
いつものご飯とはちょっと違った香ばしさも漂ってくる。

黄金の発芽大麦

そしてよそってみたの図。
写真で見ると、発芽大麦だけ硬いんじゃないかと思うかもしれないけど、食べてみるとそんな感じでもなく、プリプリ・プチプチっとした食感がなんともいい。

そして美味しい。

「冷めても美味しく食べられる」とあったが本当にそうだと思う。土鍋は保温できないので、最初に食べたのが冷めた後のものだったんだけど、全然OK!深夜なのにおかわりまでしてしまったほど。

好みはあると思うので、混ぜないほうが美味しいという人もいるとは思うけど、五穀米とか好きな人はぜひ、これも試してみてほしい。一般的な五穀米とはまた全然違った味わいを楽しめるので。

黄金の発芽大麦

雑炊や炒飯にもいいらしい♪

●黄金の発芽大麦(アサヒフードアンドヘルスケアオンラインショップ)



コメント





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/54548802

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ