当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

iPhone用のズームレンズ

2012.05.21 パソコン&周辺機器 C(0) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

iPhone用望遠レンズ

どこに行くにもデジカメ必携のブロガーなんだけど、最近ちょっとした外出の際にはiPhoneだけでよしとしちゃってる。解像度も十分だしね。ただ問題はたったひとつで光学ズームがNG。

それでGW前につい衝動買いしちゃったのが、iPhone専用のズームレンズ。

iPhone用望遠レンズ

もっとチャチなのが届くかと思ったら、小さいけどかなり立派なしっかりした作りの望遠レンズだ。レンズ以外にもいろいろなパーツが。

iPhone用望遠レンズ iPhone用望遠レンズ

iPhoneケースにミニ三脚、あとよくわからないパーツ。

iPhone用望遠レンズ

レンズを入れるための専用の袋とレンズ拭き布までついていて嬉しい。ちなみにマニュアルはなくてもいいんだけど、ここだけ注目。

iPhone用望遠レンズ

このレンズを使うとどういうメリットがあるか(Without→With)の説明。
グローバルに分かりやすいねw

(どうやったらこんなきゅっと引きあがったヒップになるんだろう・・・切実)

iPhone用望遠レンズ

使い方は簡単。
iPhoneケースを装着して、そこにレンズをねじ込むだけ。
見た目よりはるかに軽い作りのレンズなので、不安定感はない。

ケースも、レンズ装着しない時にそのままつけていても違和感ないシンプルでいい作り。カメラ部分のところはレンズねじ込む溝があり多少膨れているが、気にならない程度。

実際自分、GW中はこのケース装着しっぱなしだった。

iPhone用望遠レンズ

こんな感じ。

iPhone用望遠レンズ

そして、何に使うのかわからなかったパーツは、片端をきゅっとひっぱってiPhone本体をケースごと挟みこんで合体させる。

iPhone用望遠レンズ

すると、iPhoneサイドにミニ三脚を使うためのねじ穴が登場する。いや~なかなかうまくできてる!

iPhone用望遠レンズ

レンズは、ここでピントをざっくり合わせる。
その後の微調整はiPhone側の自動ピント調整でOK。

iPhone用望遠レンズ

完成~\(^o^)/

さすがにズームこれだけきかせるとシャッター押す時にぶれるので、手持ちより三脚あったほうがいい。ただ、机の上とか何か台座があってそこにがっちり固定できるなら不要だ。

iPhone用望遠レンズ

この写真で、どのくらいズーム効いているかわかるろうか。
iPhone画面に映っているのは、キッチンの流しの奥にある洗剤ボトル類だ。

(被写体が生活感ありありで今一つだけど・・・)

▼ズームレンズなし
iPhone用望遠レンズ

▼ズームレンズ装着
iPhone用望遠レンズ

▼ズームレンズ装着+iPhone側でデジタルズーム
iPhone用望遠レンズ

こんな感じ。
やはりiPhoneのデジタルズーム使うと当然、画像粗くなるけど、望遠レンズだけだったら普通にいい。ブログで使う分には問題ない。

今度は屋外での撮影で使ってみたいと思う。

●楽天市場で「iPhone 望遠レンズ」を検索



コメント





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/54683599

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ