<スポンサーリンク>

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

燻製カレー

2012.08.24 C(0) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

燻製カレー

自宅で簡単に「燻製カレー」が楽しめるようになった。ハウスが今月、カレーフレーク&レトルト2タイプの「燻製カレー」を発売したためだ。

●燻製カレー | ハウス食品

燻製カレー

Fans:Fansでモニターブログ募集があり応募したところ、各2種類4個セットが送られてきた。

燻製カレー

こちらがカレーフレークタイプのもの。
それぞれ150g入っていて6皿分とのこと。

燻製カレー

違いは燻製レベルだ。
「ストロング」と「スタンダード」。

「中辛」「甘口」的な。

燻製カレー

そしてこちらは温めるだけで食べられるレトルトタイプ。こちらも「ストロング」「スタンダード」と燻製レベル2種類だが、同時に味も違う。

ちなみに私は燻製が好きだ。
お酒のつまみに燻製ものが出てくるとテンションあがる。

そして燻製と言えば・・・

燻製カレー 燻製カレー

大人気ブログ「燻製記」が書籍にもなった燻製道士!

燻製カレー 燻製カレー

自分も、この本参考に、ベランダで簡単な燻製作りを何回かやっている。人が来た時とかにだすと結構「おっ!」と言ってもらうことができ嬉しい。

昨年秋には、燻製道士主催の「燻製キャンプ」にも参加させてもらった。

燻製キャンプ

●山梨で燻製キャンプ!~燻製三昧の週末(1)
●山梨で燻製キャンプ!~燻製三昧の週末(2)
●山梨で燻製キャンプ!~燻製三昧の週末(3)

美味しかったなあ~。

燻製キャンプ

この時も「燻製カレー」がでてきた。
燻製道士が好きなお店で燻製カレーがでてきて、それがとても美味しいんだけど、作り方がわからないと。

本ではひき肉を燻製にしてから作る方法が紹介されているけど、キャンプではカレーフレークをまず燻製にするという作り方が試されていた。

キャンプ場で食べた燻製カレーは本当に美味しかった。

燻製カレー

話は戻ってハウスの燻製カレー。
まずは簡単なレトルトからいただくことに。

ヒッコリーチップで燻製したカレーパウダーを使っていて、ベーコンもこだわりのようだ。

燻製カレー

「燻製風味は香料も使用しています。」とのこと。

燻製カレー

湯煎で温めて皿に盛る。

・・・とその瞬間!燻製の香りがぱーっと広がった!しかもかなり強く。

食欲そそられる!

燻製カレー

そしてベーコンとじゃがいもがごろごろ。

レトルトの具とは思えないくらいしっかりしていた。

味も美味しい。
程よくスパイシーで本格的。

燻製カレー

燻製の香りのせいもあるのか、大人なカレーという印象だ。

燻製カレー 燻製カレー

そしてフレークでもカレー作ってみた。
最近リーズナブルな鶏肉たっぷり&玉ねぎ・じゃがいもことこと煮込んで。

フレークを入れてから煮込む時間をきっかり10分にすることがコツらしい。

これも美味しかった。

フレークだとカレー以外の料理に使う時にも便利。

生ビールブログのタカバシさんはこんな料理に使っている。

●カレーフレークでスピードおつまみ!「ラムのカレーオイル和え」 | 生ビールブログ -とりあえず生!-

さすがビール好き!
これもかなり美味しそうなので、次作ってみたい。

●燻製カレー | ハウス食品



コメント





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/55495324

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ