当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

自転車の着脱式前カゴが「100円」

2012.09.07 生活雑貨いろいろ C(6) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

自転車の前かご

私の愛チャリ。
チェーンの鍵を失くし1年も自転車置き場に縛り付けられていたが、数か月前に復活した。

●自転車のサビ取り一発!「サビとり消しゴム」・・・その時のサビ取りレポート

自転車の前かご

折りたたみ式で、タイヤ小さい割にスピードもでてかなり気に入っている。
ただひとつ問題は、荷物入れがないこと。

自転車で移動する場合は大抵リュックなのでいいが、途中で何か買い物をすると左右のハンドルにスーパーのビニール手提げ袋両端をひっかけるしかなくなる。

そこで前カゴをつけることにした。

完全に固定してしまうと遠出で「折りたたむかもしれない」時に困るので、着脱式がいい。いろいろ検討した結果、買ってきたのはこれ。

100円ショップのカゴ 自転車の前かご

100円ショップ「ダイソー」のピンク色の手提げ付きカゴ。
取っ手部分が茶色いのが気に入った。

自転車の前かご

こんな感じで取り付けたいんだよね。
基本、重たいものは背中のリュックに入れちゃうので、がっちり固定する必要もない。

なので・・・

自転車の前かご

S字フック登場!
どれがぴったり合うかな?

自転車の前かご

するとこれがジャストフィット。
直径がまさにどんぴしゃで、一度はめ込むとかなりしっかり固定され、簡単にははずれなくなる。

試しにハンドルのゴム部分とブレーキ留め具の間につけてみたが・・・

自転車の前かご

残念!!!

あと数センチ届かなかった。

自転車の前かご

次に、ブレーキの留め具より内側にしてみたら、今度はばっちり。
バックミラーの留め具やベルがストッパーになるので、スライドしてしまうことはない。

自転車の前かご

完成!!!

黒くて小さなボディに鮮やかなピンクのカゴ。
なかなか似合うじゃん。かわいいじゃん。

カゴはS字フックにひっかけているだけなので、スーパー買い物時に取り外して店内に持ち込めば、レジ袋不要で直接商品をここに入れてくることもできる。もちろん帰宅後は再び取り外してカゴごと台所に。

100円のプラスチック製だから、簡単に壊れちゃったり色あせちゃったりするかもしれないが、まあその時は惜しげなく取り替えればいいしね。

以上、折りたたみ自転車に100円で取り付けられる前カゴのお話でした。



コメント

はじめまして。

グッドアイデアです!
100円ショップも使いようですね。

私の例では、

100円ショップのカゴ(わださんのより若干小さめ)に
パソコンなどのケーブル類を入れ、
座卓(木製)の裏側に、ケーブルを固定するコの字の金具を4個打ちつけ、
4個のS字フックでカゴをぶら下げて。
(この説明でおわかりでしょうか。。。)

おかげで、座卓の下の配線がすっきりしました。
少しばかり自己満足(笑)。

100円ショップのカゴとS字フックを使っているところが一緒でしたので、
コメントしてみました。

投稿者: さとさとQQQ (2012.09.09 08:59)

それもすごいナイスですね!!!
私も配線ぐちゃぐちゃなところがあるけど、いちいち巻くのも面倒なので、今度それ試してみます。100円ショップカゴ使えるなあ。

投稿者: わだ (2012.09.09 11:07)

文章より写真のほうが、とは思いますが…、いずれ、私のブログでも、と思っていますので、期待せずにお待ちを(笑)。

と、関係ないかな、
こないだ、無印でランドリーバッグを2個購入。
うち1個は用途通りに、で、あと1個はゴミ箱に。

ゴミ箱はいろいろありますが、ふたはいらないよ、とか、サイズが合わない、等々、の理由で、なかなか決まらず。
で、結局はサイズは希望のにわりと近く、値段もさほど高くはなく、ということで決めました。今のところ、まあまあ、かな、と少しばかり自己満足です(笑)。

では。

投稿者: さとさとQQQ (2012.09.15 19:19)

いろいろ利用目的明記された商品も、いろいろ転用できますよね。ランドリーバッグも確かによさそげ。

投稿者: わだ (2012.09.19 10:35)

こんにちは。おひさしぶりです~。

今さら?といわれるかもしれませんが(汗)、

>100円ショップのカゴ(わださんのより若干小さめ)に
パソコンなどのケーブル類を入れ、
座卓(木製)の裏側に、ケーブルを固定するコの字の金具を4個打ちつけ、
4個のS字フックでカゴをぶら下げて。

…の記事、やっとこさ書きました。よかったらこちらを↓。

コード類をすっきり整理(1/7投稿)
http://answers.withabout.jp/gac/community/full/3065/

では~。

p.s.(まとめレスですみません)

・中検3級合格されたそうで~恭喜恭喜!!!
・赤羽もよいですが、十条もオススメですよ。斎藤酒場(たしか昭和3年創業)とか。
・自転車のミニ空気入れもいいかもしれませんね~。超スローペースでですが、年を越す前に、(手持ちのサイクルコンピューターで)のべ1000キロを超えました!
・コワーキングスペース「7F」、行ったことはありませんが知ってますよ。昨年秋、星野氏のセミナーを受けまして。ちょっと遠いですが、一度行ってみたいです。とりあえずは、卓球と人生ゲームでしょうか(笑)。

投稿者: さとさとQQQ (2013.01.07 07:39)

さとさとQQQさん、
記事にコメントしようとしたのですが、会員登録でつまづいちゃったものでこちらですみません。顔がかわいいですね!100円ショップいろいろ活用できるなあと。そしていろいろ情報ありがとうございます。十条の斎藤酒場も頭に刻みました。7Fはこれからどんどん面白くなりそうです。

投稿者: わだ (2013.01.08 00:15)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/55601685

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ