当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

高崎線上尾駅に直結する高層タワーマンション「シティタワー上尾駅前」

2012.09.07 マンション C(4) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

シティタワー上尾駅前

上尾駅東口にそびえたつタワーマンション「シティタワー上尾駅前」。
建設初期からにょきにょき成長する過程をずっと見てきたので興味あり、モデルルームに行ってみた。

「シティタワー上尾駅前」ってどんなマンション?

●シティタワー上尾駅前|住友不動産

住友不動産が手がけるタワーマンションで、上尾市で最も高い28階建てとなる。駅前複合再開発の一環として誕生し、オフィスビル・商業ビルも隣接。そして上尾駅東口からはペデストリアンデッキで直結だ。

1~2階は商業施設が入るそう。3階がエントランスホールで4階~28階までがマンション。間取りは3LDKと2LDKで各階に12戸、内廊下。竣工は平成24年12月、そして入居開始が来年平成25年5月の予定だ。


都心へのアクセス

上尾と聞くと「どこそれ?」と思うかもしれないが、駅でいうと大宮から2つ目。そういうとやっぱり遠いところと思うだろうが、実はこれが非常に交通の便がよかったりする。

池袋30分湘南新宿ライン直通
新宿37分湘南新宿ライン直通
渋谷42分湘南新宿ライン直通
上野46分高崎線

そして平成26年には高崎線が東京駅まで乗り入れ、乗り換えなしの直通で40分ちょいとなるはず。

終電は、平日の場合上尾着が00:23だが、それ逃しちゃっても、大宮駅発1:00の深夜バスが上尾駅までくるので、かなり遅くまで大丈夫。

自分も3年ほどここに住んでいるが、他の人から思われているより断然都心アクセスいい。


上尾駅直結で信号待ちも不要

シティタワー上尾駅前

これ上尾駅の東口側。
昨年駅舎がリニューアルし、とてもきれいになった。

この同じ場所から北側を見ると・・・

シティタワー上尾駅前

ペデストリアンデッキの先にあるのがシティタワー上尾駅前だ。

シティタワー上尾駅前

駅とシティタワー上尾駅前の間には駅前ロータリーと中山道があるが、今ペデストリアンデッキの延伸工事が行われていて、完成するとマンションの2階につながる。

シティタワー上尾駅前

建物はこんな感じ。
上尾市内はあまり高い建物がないので、かなり遠い場所からも目立つ。

長方形の建物のうち、写真に写っているのが南西側の短辺。

シティタワー上尾駅前

これは地上に降りて交差点のところから撮影したもので、南東側の長辺。

駅前には、東口に埼玉県内に展開する百貨店「まるひろ」があり(地下食品街の充実度がすごい!)、反対側にはイトーヨーカドーがある。その5階にはフィットネスクラブもあり私も会員になっている。

マンションギャラリーも歩いて2分ほどの場所だ。


現在は先着順の2次販売受付け中

写真

実は既に第1期分譲受付は終わっていて、1次も2次も即日完売。そして9月1日(土)より先着順の第2期が始まっている。

私が訪れた時点で、フロア毎に4戸ある2LDKは、南西側が4階から28階までのうち9F以上と11F以上が既に売れていて、残るは4F~10Fまでとなっており、北東側はひとつの間取りは13F以上がもうひとつの間取りは25Fと26Fだけが売れているという状況だった。

3LDKも南西側は11F以上はかなり売れている。

気になる価格帯だが、駅直結という立地もありちょい高め。
とはいっても2LDK57平米で3,000万円前後。

大宮や浦和などと比べるとがくっと値段は下がる。


モデルルームを見学!

シティタワー上尾駅前

シアターで再開発のことやマンションのコンセプト、上尾市や都心アクセス、周辺環境、建物の話などをひととおり聞いた後、さっそく二階に作られているモデルルームへ。

特徴のひとつに「内廊下設計」というのがある。

各戸の玄関はすべて内廊下に面しているので、ちょっとホテルのような作り。

シティタワー上尾駅前

これは3LDKの間取りを、リビングと洋室の間の壁を取り払ってつなげたものケース。

「1LDKはないのか・・・」と思っていたけど、そっか。
2LDKでもこうして二部屋つなげてしまえばいいのか。間取り変更は入居後の工事になるそう。間の壁をとっぱらうだと50万円くらいだとか。

これは南西の角部屋という前提なので眺めが非常にいい。
遠くの方に山が連なっていてその奥には富士山が見える。

駅西口のペデストリアンデッキからでも、冬はきれいに富士山が見えるので、高層階からの眺めは本当に見事に違いない。

シティタワー上尾駅前

対面式のカウンターキッチン。

以前は高層タワーマンションだとオール電化でIHが多かったが、やはり昨年からはガスが圧倒的に人気とのこと。電気料金も値上がりするし当然だね。

ちなみにこの建物は、停電になった後も自家発電で共有部分は48時間電気保たれる。各戸内は駄目だが給水がその間止まらないというのは非常に大きい(高層マンションはポンプで上にあげるのに電気が必要)。

シティタワー上尾駅前

洋室2つ目は子供部屋に。

シティタワー上尾駅前

もうひとつの洋室は夫婦寝室という設定になっていた。

シティタワー上尾駅前

バスルームは全戸共通。
面白いなと思ったのは、キッチンについているバスルームリモコンに音楽プレイヤーを接続しておけば、お風呂の中で好きな音楽が楽しめるというもの。

わざわざ防水のプレイヤーとか用意しなくていいのは楽ちん。

シティタワー上尾駅前

洗面所。

シティタワー上尾駅前

そしてバルコニー。

間取りや設備、耐震構造などは公式サイトにかなり詳しく書かれており、資料も立派なものが作られているのでそちらを見てほしいと思う。

第一期で契約した人のほとんどは、元々上尾市内に住んでいる地元の人だったそう。住みやすいので動きたくないという2-30代や、自宅を売ってマンションに移りたい年配の方など。

上尾では新しいマンションがなかなかできず、特にこの規模のものは滅多にないので注目度も高かったようだ。

高層階は既にかなり売れてしまっているが、周囲に高い建物がないため(南西側に12階建だったかな?カタログ通販ベルーナの本社があるくらい)、中層でも眺めはかなりよさそうだ。

9月はフィナンシャルプランナーが来ての相談会などのイベントもちょこちょこあるらしいので、興味ある方は早めに要チェックを。

●シティタワー上尾駅前|住友不動産



コメント

営業マンの言う事を、100%信じてしまうと、必ず後悔します。

どこのマンションとは言いませんが、説明された内容の
ウソが半分くらいあったので、ひやかしなら構いませんが
本気で検討するならば、100%信じちゃダメです。

私は、この物件を検討しません。
・免震を採用していない(仙台の新築マンションは殆ど免震採用)
・地下50mにならないと、N50にならない。(他の地域では35m未満の所もある)
・水セメント比に、疑問を持つ記載がある。
・遮音性に疑問を持つ記載がある。
・上尾市の財政状況を、詳細に調べていない。
・住友不動産の関係者が、地元駅の構内で
 JRや自治体の許可無く、宣伝行為をしていて
 企業の姿勢に疑問を感じる。

投稿者: row (2012.09.10 23:24)

ここ知っています。広告見ました。
耐震性偽装の問題以降もマンションは人気ですからね。
あの耐震性偽装のマンションでも重慶大廈より安全なんでしょ?

投稿者: 森田 (2012.09.14 15:12)

住友不動産の物件は、買わない方が良い。

地元の駅構内では、チラシを配る事を禁止していて
JR東日本の職員が、何度も
構内でチラシ配りを止めるよう指導しても
警察が、止めるよう指導しても、
絶対に、従わない企業だ。

だから、買わない方がいい。

駅の交番から、たった5m離れた所でも、
指導を無視して、宣伝活動をしているのだから
いかに、地元を無視して
利益を追求しようとしているか、
企業姿勢が見て取れる。

上尾駅も、同じ様な事が起こるだろう

投稿者: row (2012.09.23 13:55)

そうなんだ。
まあ自分は買いたくても買えないんですが。

JRの迷惑になるような行為までしちゃうのはいかんですよね。

投稿者: わだ (2012.09.26 14:17)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/55601291

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ