<スポンサーリンク>

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

「アイランダー2012」で島体験!(6)いよいよ今週末!

2012.11.22 PR アイランダー C(1) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録
アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

沖縄離島めぐり

沖縄離島めぐりから帰宅してあっという間に2週間。海きれいだったなあ。泡盛たくさん飲んだなあ。久米島マラソンの後みんなで踊ったっけ。渡名喜島の集落は本当に静かだった─とか懐かしみつつ、今週末はいよいよ「アイランダー」!

●アイランダー2012公式サイト 11月24日(土)~25(日)

場所は池袋サンシャインシティ文化会館。
入場無料。

移住&定住情報、島の物産試食&試飲・販売、伝統舞踊ステージ、旅行情報も満載。ワークショップもいろいろあるので、家族ででかけてオリジナルグッズ作りなどを子供と一緒に体験してみるのも楽しそう。

●アイランダー2012|島の工芸体験・ワークショップ一覧

ステージプログラムも発表されている。

●アイランダー2012|ステージプログラム11月24日(土)
●アイランダー2012|ステージプログラム11月25日(日)

行く人は、会場マップも事前にちょっと見ておくといいだろう。
昨年主催者の担当の方から聞いた話では「北の島のほうから南に向けてまわるといいかも」とのこと。後半は泡盛試飲が段々増えてくるので。確かにそうかも。

各島ブースでは、旅行で訪れたことある人が思い出話をしていたり、移住考えている人が相談したりという風景もたくさん見られる。

せっかく訪れるなら、ただ見てまわるだけじゃもったいない。普段の生活で会う機会がない「島の人」との接点を作れる場がアイランダー。

「この野菜って島ではどう調理して食べるんですか?」
「旅行にいくならいつ頃がオススメですか?」
「今年は台風当たり年って聞きましたが大丈夫でした?」

いろいろ話しかけてみよう。
事前に気になる島をリストアップし情報をチェックしておくことも大切。

●アイランダー2012|出展団体プロフィール

このページの「島の情報」「定住情報」は今年初めての試みとのこと。小中学校や病院の状況から、携帯電話はどのキャリアの電波が入るかまで、事細かに島の現状がレポートされている。

さらに知りたいことがでてきたら、ブースで直接聞いてみよう。

「アイランダー2012」で島体験!(1)魅力あふれる島々を一日でまわる!
「アイランダー2012」で島体験!(2)海あり山あり!島の大自然&伝統芸能を体感
「アイランダー2012」で島体験!(3)夢は島移住~実現に向けた「最初の一歩」どう踏み出す?
「アイランダー2012」で島体験!(4)移住希望者のための体験プログラムいろいろ
「アイランダー2012」で島体験!(5)島グルメ&焼酎をブースで試食&試飲♪

私も日曜日の午後、友人達と一緒に行く。

来年も島のマラソン大会に出場したいので、その話を聞いたり、島体験プログラムで面白そうなものがないか探索してくる予定。

●アイランダー2012公式サイト 11月24日(土)~25(日)

週末の予定がまだ決まっていないという東京&近郊の方がいたら是非。
いろいろな発見があるはず!

 





<ここからはおまけ~沖縄離島めぐり写真~>

沖縄離島めぐり

島ではビーチたくさん訪れました。
10月下旬は風少し涼しくなっているもののTシャツで十分。もちろんシュノーケルつけて泳ぎました。台風シーズンは終わっていて人もがくっと減っているこの時期は意外に穴場!

沖縄離島めぐり

オリオン種類いろいろあるんですね。
沖縄で飲むオリオンビールはやっぱり美味しい。

沖縄離島めぐり 沖縄離島めぐり

魚もいろいろ食べましたが、「煮つける前は派手だったんだろうな」という魚も。

沖縄離島めぐり

民宿では、おばぁの沖縄戦の話も聞きながら・・・。

沖縄離島めぐり

一人旅行だけど、夜は同じ宿の人達と楽しく飲み会。夕陽を一緒に見に行ったりも。もちろんオリオン持参で。

沖縄離島めぐり

高校生の修学旅行にも何度も遭遇。
シーカヤックやったり、戦争の話を聞いたりと貴重な体験・思い出たくさんできたろうな。

沖縄離島めぐり

久米島マラソンのコースはさとうきび畑の中。
すごく暑い一日でしたが、風も気持ちよかった!

沖縄離島めぐり

そして完走後は泡盛飲み放題!

沖縄離島めぐり

青空に映える真っ赤なハイビスカス。

沖縄離島めぐり

「島」を存分に味わえる渡名喜島は、集落にたくさんの伝統家屋がそのまま残っていました。タイムスリップしたか映画の舞台セットの真ん中にいるような気分になります。

沖縄離島めぐり

夜も幻想的!

沖縄離島めぐり

一軒ごとに全く異なるシーサー。
防風林を背後に従えて立派です。

沖縄離島めぐり

宮古島の白砂ビーチ。

沖縄離島めぐり

伊良部島のゲストハウス。

沖縄離島めぐり

シーサー作り体験。

沖縄離島めぐり

伝統舞踊クイチャーも。

沖縄離島めぐり 沖縄離島めぐり

本州からの移住組にもたくさん会いました。
そして「こっちに完全に移り住みたいんです!」と言いながら夏の間だけ民宿やダイビングショップで働く若い人達とも。

沖縄離島めぐり

日本にはまだまだ、訪れるべき島がたくさんあるなあと思った2週間でした。

●沖縄離島めぐり・・・今回訪れた島や宿、ダイビングスポットなど紹介しています

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。


コメント


専任の営業擬似オブジェクト事業"同じ材料に基づいており、本物のアール
模倣で作られたハート、暖かい、安いUGGのような専門家に加えて、区別されないことがあります。私たちを与えることができる
電子メールを書いて、私たちはあなたに連絡します
品質第一、百パーセント保証します。

投稿者: UGG 激安 (2012.11.29 15:11)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/56166120

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ