当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

2012年を振り返る<ミニサイト制作編>

2012.12.27 サイト運営 C(0) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

P1020324

大晦日カウントダウンも始まったので、2012年の振り返り記事など。まずは今年制作した「ミニサイト」をまとめてご紹介。自称「ミニサイト作り職人」の私が今年手がけたサイトは・・・

初心者のためのWindowsムービーメーカー&Windows Liveムービーメーカー使い方講座

写真

初心者のためのWindowsムービーメーカー&Windows Liveムービーメーカー使い方講座
http://tsukaikata.net/moviemaker/

当WADA-blog(わだぶろぐ)でアクセス数が多かった記事からのスピンアウトミニサイトです。「Windowsムービーメーカー」「Windows Live ムービーメーカー」などの検索で人がやってきます。今年作った中では順調に立ち上がったほうで、月間15万PVくらい。ただ質問がコメントで多く寄せられるのに全く回答できておらず(というか前提条件全く書いていない質問が多くて回答難しい)そのあたりはコンテンツ追加して「動画がそもそも読み込めない理由はどんなことが考えられるのか」「編集しようとすると固まる原因は何が考えられるのか」だけでそれぞれ1ページ作らないとだめだろうなあと。

ブログツール「WordPress」を、ほとんどカスタマイズせず(タイトル画像あてはめたくらい)使っています。来年時間ある時にもっと見やすくカスタマイズする予定。


各国語でひとこと

写真

各国語でひとこと
http://www.joho.st/hitokoto/

こちらもWADA-blog(わだぶろぐ)からのスピンアウトです。元々ブログ記事でアクセス数が多かったので当然と言えば当然なのですが、スピンアウトしても当初からそこそこのアクセスが来ますね。今は月間2万PVくらい。

途中で止めてしまってて「好きです」「ホントに?」も空ページのままなので、続行しなくては!これも来年への持越しタスクです。


島マラソン情報館

写真

島マラソン情報館
http://shimamarathon.com/

昨年9月からのダイエット取組をきっかけにマラソンを始め、今年3月には初めて与論島でハーフを走りました。

●与論島「ヨロンマラソン2012」ハーフ完走!(前編)

それで強く思ったわけです、「島マラソンすっごくいい!」と。そもそも離島イベント「アイランダー」で島マラソンを知ったのが最初だったので他の島のマラソン大会を調べるついでにこのサイトを作りました。

友人に「島マラソンいいよ!」と勧めるときにこのURL教えると一発という点では、自分による自分のためのサイトといった感じでもあります。おかげで他島のマラソン大会の公式サイトや行程図や参加した人のレポートなんかもみっちり読み込んだので、他にも走ってみたいところがたくさん増え、5月の気仙沼大島、10月の久米島のマラソン大会にも参加。アクション→ミニサイト作り→アクションといういい循環になりました。

アクセス数は大したことありませんが、「島マラソン」検索ワードでは上位にきています。このジャンルを広めていきたいので来年以降も地道に更新してゆく予定です。


測り方.com

写真

測り方.com
http://hakarikata.com/

「ドメインもったいないから・・・」という理由でサイト作ってもダメですね・・・。以前取得したドメインが何年も未使用になってしまっていたので、とりあえず何か作っておくかという感じでまとめたものなのですが、そんな理由だとやっぱりコンテンツはしょぼいし、意味のないサイトになっちゃうなという典型です。測り方解説をしている他サイトへの単なるリンク集です。


除湿機.com

写真

除湿機.com
http://josituki.com/

これも同じく、何年も前に除湿機のモニターさせてもらった時に取得したドメインが未使用だったのでとりあえず作ってみたものです。先月が6000PV/月なのでちょこちょこ人は来てくれているものの(「除湿機 電気代」「除湿機 電気料金」で来てるのがほとんど)、正直、自分が見ても中身なくてつまらない単なるアフィリエイトサイト。やっぱ自分にとって本当に興味あるものじゃないとダメなんだなあと改めて思いました。

ということで、昔取ったけどそのまま塩漬けになっているドメインは処分しちゃいます。


東京ビアガーデン情報館スマホ版

東京ビアガーデン情報館スマホ版(http://www.tokyobeergarden.com/s/)

東京ビアガーデン情報館のアクセス解析のOSを見てびっくり。

Windows51.66%
iOS21.42%
Android20.15%
Macintosh4.88%

スマホからのアクセスが「21.42%(iOS)」+「20.15%(Android)」で4割にも達していたのです。これはスマホ最適化を早くしなくちゃ!ということで、とりあえず作ってみました。

スマホサイトをちゃんと作ったことがなくこれもあまり自信がないので、本格リリースは来年のビアガーデンシーズン前になると思います。


大阪ビアガーデン情報館

写真

大阪ビアガーデン情報館
http://www.osakabeergarden.com/

もともと運営している東京ビアガーデン情報館の姉妹版。大阪のビアガーデンも、ここ数年かなりまわってレポート書いていたのですが、さすがに東京の情報サイトの下に入れていても全然見てもらえないので、だったら大阪に切り分けちゃおう!と思って夏に作ったもの。今年は間に合わなかったので、来年の夏が本番となります。来年の夏は残念ながら大阪のビアガーデンまわりほとんどできなそうですが、ネット上で情報集めて更新してゆく予定です。


ベランダでハト(鳩)が卵を産んだ

写真

ベランダでハト(鳩)が卵を産んだ
http://www.taiken.in/hato/

今年も暑い夏でしたが、忘れられないのはやはりあの「鳩一家」。
これは完全に自分の記録用サイトです。半年以上になる親鳩とのバトルの後、台風直後の混沌としたベランダに卵を産まれてしまった私。あちゃっ!やられた!と思ったものの、親が必死に温めている卵をベランダから投げ捨てることなどできるはずもなく、台風で流されないよう、カラスに狙われないよう、何よりベランダが汚物まみれにならないよう、大家さんとしては頑張りました。もちろんアクセスは多くて月間1700PVとわずかですが、こういうのはこれでいいんです。既存ドメイン下ですし。2012年の大切な思い出アルバムです。


東京駅お土産ナビ

写真

東京駅お土産ナビ
http://taiken.in/tokyogift/

東京駅一番街のタイアップ記事を書かせてもらったのをきっかけに、丸の内駅舎オープンにあわせて作ってみたミニサイトです。「東京駅 お土産」で検索してくる人のアクセスがあり、二か月目で月間3万PV台と、ミニサイトにしては順調な立ち上がりとなりました。これも地道に継続更新していきたいのですが、ちょっと甘いもの食べ過ぎてしまうというリスクもあり悩ましいところです。


沖縄離島めぐり

写真

沖縄離島めぐり
http://taiken.in/island/

一週間以上の旅行の場合、帰ってきてから旅行記記事を書こうとすると写真の数も半端なく、かなりの苦行になってしまいます。なのでなるべく旅先の隙間時間に作成しているのですが、このミニサイトも沖縄離島めぐりしながら都度アップしていた旅行記ブログです。

ベランダ鳩と一緒で、自分の記録用なのでアクセスは別になくて全然いいのですが、せっかくだから来年これを「単なる旅行記サイト→情報サイト」に転化させたいなあとも思っています。切り口これ!というものがまだ見つけられていませんが、「沖縄のゲストハウス紹介サイト」なんていうのもありですね。


+++


2012年は、結構真面目にミニサイト作りができたかなと思います。ヒットといえるようなものはないのですが、WordPressでのサイト作りの基本的な知識も得て、以前より早く構築できるようになりました。

来年はひとつ力入れて作りたいミニサイトがあるので、「毎月1個」など数の目標は設定せず、とにかくそのサイトを立ち上げることに注力する予定です。

「ミニサイト作り職人」として、これからも楽しくミニサイトを作りそして運営しながら、自分ならではの経験値を積みあげていければと思っています。どうか来年もよろしくお願いいたします。



コメント





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/56404237

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ