当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

あけましておめでとうございます

2013.01.01 日記・コラム・つぶやき C(10) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて今年の干支写真は東京駅丸の内駅舎前です。大勢の観光客が記念撮影でごった返す中、フォトグラファーの瀬川陣市氏に撮っていだきました。

そのほうが面白いはず!ということで、瀬川氏の指導のもと何度もジャンプを繰り返したのですが、赤いヘビの舌がも見事に跳ねあがり、躍動的な一枚になりました。身体動かした価値ありましたね。しばらく足の裏痛みましたが・・・。

2012年はいい年でした。
年齢的にも折り返し地点に到達したことを意識し、食生活や運動など、生活習慣を大きく変えた一年でした。

「舵は早めに切って、目的地に対し直線になるようなコース取りを早めにする」

40代なので、無理がきかなくなってる部分も増えています。ただ「前はこんなことなかったのに」なんて考えても楽しくもなんともないので、どうしたら自分の健康と体力、そして気力をその時々で最大値にできるか、自分を被験者に見立てた実験感覚で楽しく取り組んでみたいと思います。

キャッチコピーだった「挑(いどむ)」は、70%くらいの達成率かな。フリーランス生活にどっぷりはまってしまい、なかなか自分で自分を追い込むことができなくなっているため、今年は割りと多くの試験に挑戦しました。昨年に続きアマチュア無線、そして中国語検定、世界遺産検定も受けました。12月からは普通自動二輪の免許を取るべく教習所通いを始めています。

記憶力の低下にもどかしさ感じつつ、新しいことを学ぶ楽しさを再認識しました。これからも学び続けたいと思います。

反省点は、人生そのものともいえる貴重な「時間」をかなり浪費してしまっていることです。今は、自分の運営するサイト&ブログからの広告収入だけで生活しています。なので、家で一人でパソコンに向かって作業する毎日なのですが、気付けば何時間もFacebookやまとめサイトなどをうろうろ。半日経過してもなんら生産的な活動をしていないということがざらにありました。

もったいなさすぎる!

毎朝きちんとスケジュールをたて、それに従ってもっと密度の濃い日々を送りたい。今年の生活目標の第一はこれです。

さて、今日から始まる2013年はおそらく私にとってかなり転換期になります。昨年末大掃除をし、かなり持ち物を処分しました。来月中旬には冷蔵庫や洗濯機も処分し、残った荷物を実家に運び込み、身軽な状態になって数ヶ月海外に滞在する予定です。

帰国後も、あまり居場所を固定しない自由度最優先の生活を試みる予定です。

常に新しい刺激を感じつつ暮らしてみたいなと。どうなるかはまだわからないですけどね。実現した折りには、このブログで実況中継しますのでお楽しみに。

そんな2013年の「今年のキャッチコピー」は

「開拓」

です。
小さな世界で小さく生きてる私ですが、小さいなりに周辺を切り開き、新しい世界を作っていきたい。ニッチでもそれなりの価値がある自分ならではの領域を作り出していくことを目指します。

今年もよろしくお願いいたします。

20130101_02




コメント

あけましておめでとうございます。

海外に生活している間の、日本の部屋の家賃などは
どうなるのでしょう?
払いながら、海外で生活?だとしても、
空き巣に入られそう・・・

何にせよ、安全第一です。

投稿者: row (2013.01.01 14:09)

あけましておめでとうございます。今住んでるとこは一度引き払います。三ヶ月くらいだったら家賃払っても残したほうが得かなと思ったんですが、六ヶ月それ以上になるかもしれないので。

投稿者: わだ (2013.01.01 21:15)

あけましておめでとうございます。初めまして柴と申します。
4ヶ月前に和田さんの「東海道53次ウォーク」を見つけ、ここにたどりつきました。
本当に行動力がスゴイですね。

私も昨年9月に東海道53次の旅を思いつき、2ヶ月計画とトレーニングを重ね11月から実施しました。
そのたびに和田さんのきめ細かいレポートを参考にしました。
月3日ほど歩き自宅(横浜)へ戻ってくるやり方で、5月には京都・三条大橋へと予定しています。

2回(6日間)で藤枝まで行きました。
せいぜい和田さんに自慢できるのは、さった峠での富士が快晴だったことでしょうか。
今後もバイブルとして活用させてもらいます。
また海外からのこのブログも楽しみにしています。

投稿者: 柴 銑次郎 (2013.01.02 22:08)

柴さん、
コメントありがとうございます!
つたないレポートですが、そういっていただけると本当にうれしいです。私自身もたくさんの方々のウォーク記録を見て参考にさせてもらったので。もう藤枝なのですね!いいなあ~、なぜだか箱根越えた後もさった峠もその先でも、雲にとざされていない富士山をほとんど見ることができなかったのだけが心残りなのです(笑)

今は寒いですが、春の訪れも少しずつ感じられる街道ウォークになりそうですね。ご無事のゴールを祈ってます!

投稿者: わだ (2013.01.04 11:30)

I needed to write you one very small observation to give thanks as before for your personal lovely views you have provided at this time. It was so incredibly generous with you to grant unreservedly what most people might have offered for sale as an ebook to help with making some profit for themselves, principally considering that you might have tried it if you desired. Those thoughts additionally acted to be the good way to fully grasp other individuals have similar zeal much like mine to know more when it comes to this matter. I'm sure there are many more pleasant opportunities ahead for individuals that scan through your website.

投稿者: web designdubai (2013.01.07 05:04)

Needed to create you that tiny remark just to thank you once again regarding the gorgeous ideas you have contributed on this website. This is simply surprisingly generous of people like you to present unreservedly all that many individuals would have offered for sale for an electronic book to make some cash for their own end, most importantly given that you could have tried it in the event you decided. The tips as well worked like a easy way to know that most people have a similar passion like my very own to know the truth much more with regards to this problem. Certainly there are several more pleasant occasions in the future for individuals who view your website.

投稿者: web dubai (2013.01.07 07:01)

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

何度かブログを読ませて頂いておりましたが、今回初めてコメント致します。

何度かボランティアでご一緒したものです。
最後にお会いしたのは、お人形相手にドタバタしてた時です。
その節は、お世話になりました。
お元気そうで、何よりです(^-^)


さっきIさんから連絡が…
いくの?

投稿者: イハラ (2013.01.10 00:08)

イハラさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願いいたします。

そーなんです。
2月下旬から半年ほど留守しちゃいます。
その後少し実家滞在になると思うんだけど、こっちに戻ってきたときにはまた埼玉在住になると思うのでよろしくです。

あと来月の報告会いきますので、その時にお会いできますね。

投稿者: わだ (2013.01.12 13:46)

もともとすごい人だと思ってたけど、その行動力ほんと見習いたいです!
新天地でも頑張ってね。ずっと応援してます。

投稿者: おおもりさいこ (2013.01.16 13:57)

ありがとう~!
新天地は割とすぐ戻ってきちゃうのですが、頑張ります。

投稿者: わだ (2013.01.16 15:13)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/56443627

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ