当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

突然ですが・・・普通自動二輪車免許とりました\(^o^)/

2013.02.12 日記・コラム・つぶやき C(80) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

●追記:HONDAのクロスカブ買いました!!!!!(2014.3.23)

普通自動二輪免許

気付けば42歳。
・・・の運動神経も運転センスもない女なんだけど、ひょんなことから教習所に通い、普通自動二輪の免許をとることに。

普通自動二輪免許

まさかこの年で自分が教習所に通うとは。
しかもバイクで!!!

きっかけは昨年11月の沖縄離島旅行。
宮古島のゲストハウスにレンタル原付あったので、借りて島内をぷるんぷるん走り回っていた。

●沖縄離島めぐり

自動車も免許とっただけで全く運転していないペーパーなんだけど、原付だけは実家帰省した時や、旅行先でたまに乗る。

「買い物に便利かもな」

と思い、沖縄から戻った後「原付買おうと思うんだけど何がいいだろ?」とFacebookに投稿したところ、

「原付は危険」
「乗るならちゃんと免許とって速度制限がないちゃんとしたバイクに乗るべき」

というアドバイスをもらった。
しかも何人もの人から。

うーん、確かに。
原付は速度制限(時速30km)あり、街中でも後続の自動車に道を譲るためバックミラー見ながら走ったり道よけたりの連続。離島や田舎ならともかく確かに危ない。

「やっぱバイクでしょ」

割とのせられやすい性格。
せっかく時間もあるし、挑戦してみるか!

「中型とっちゃえ!」

教習所の公式サイト見たら小型も普通も料金あまり違わないので、「せっかくなら」と普通自動二輪をとることにした。

しかし─。

初日に教習所で教習車でコースに行き驚愕した。

普通自動二輪免許

でかっ!!!

バイク知識皆無な自分。
こういうのって、全部「大型」なのかと思ってた。

またぐのも恐る恐る。
身長155.5cmで胴体比率が高い自分。
爪先がやっと着く程度だった。

まぢで怖いよ~(>_<)

ギアチェンジどころか、ローギアでゆるゆる走り始めた後、地面から足離すことすら怖がる始末。

初日は夜でしかも小雨降る寒い夜だった。
教習所の一番隅っこでの練習のため足元も真っ暗で怖さ倍増。

バイク倒して投げ出されたら、運悪くそこに古い原付2台が並んでいて、思い切り頭からぶつかってしまった。ものすごい音。でも痛みは全くない。

普通自動二輪免許

初日からいきなりヘルメットの威力を実感する羽目に。

普通自動二輪免許

ちなみに胴体も肘も膝もプロテクターでがっちり。

教習では余裕で10回以上こけてあちこち打ち付けまくったけど、おかげで怪我はなし。かなりあちこち痛めたけどね(今もまだ痛い)。

普通自動二輪免許

ブーツもあっという間に年季入ってしまった。

そして途中かなり精神的に凹んだ。
こう落ち込むのは久しぶりだなあと思う程に。

いつまでも「半クラ」感覚つかめず、何度もエンストを起こしてしまう。発進に自信が持てないので、停止することすら不安つきまとう。

自分の不器用さを痛感した。

普通自動二輪免許

最後まで駄目だったのが、細い道を直角に曲がるクランクコース。
「次もまた曲がりきれず転倒するかも」と不安抱えたまま入ると、途中で「ああ、やっぱり駄目だ」となり、そんな心理状態が体にすぐでてコースアウト。

縁石乗り上げ芝生の上で転倒だ。

コースアウトした先で大型トラックが車庫入れ練習中という時もあった。突っ込みそうになって慌ててブレーキかけたつもりがアクセルまわしてしまい、ぶおんとすごい音で大転倒なんてことも。その時の左手打撲が一ヶ月たった今もまだ傷む。

150kg以上の車体を何度も起こし続け(かなり指導員に手助けしてもらったけど)、腰も痛めてしまい鍼にも通った。

そのうち、「縁石乗り上げて芝生入ってもそのまま突っ切って道路に戻ればいい」ということがわかり、ちょっと気が楽になったが、卒検直前までコースアウトしまくった。

普通自動二輪免許

スラロームは、普通に通過する分には問題なかったんだけど、秒数縮め、ちゃんと車体を傾けて曲がれるように途中でアクセルまわす練習を始めたらミス連発。タイミングあわず、パイロン踏み倒しまくっていた。

普通自動二輪免許

唯一問題なかったのは一本橋くらいかな。

普通自動二輪免許

右手。
左手。
右足。
左足。

全部違う操作でしかも全部連携させなくちゃいけないとか・・・

ほんと神業だと思う!

でも転機は訪れた。失敗連続で凹みマックス、教習始まる前からどよーんとしていた時、指導員に言われた。

「上手くできないのは下手だからじゃない」
「習ったことをちゃんと復習してないから」

・・・そうかも。確かにそうだ。
教習時間50分だけでは、頭にも体にも定着させられるはずがない。

発進がスムーズにいかないのも、手順がきちんと頭に入ってなくて毎回記憶手探りするのでてんぱってしまっているからだ。

普通自動二輪免許

あらためて考えると、小学生レベルの指摘ではあるんだけど、深く納得した自分。帰宅してすぐ、手書きで発進手順やギアチェンジ手順を書きだしてみた。

そして声出して読み上げながら、家の中で椅子をバイクに見立て「エアー教習」。

普通自動二輪免許

教習コース図も作って、教習所までの送迎車の中でイメトレ。

「体で覚えなくちゃ」という意見もあるけど、体で覚えられないならまず頭にちゃんと入れないとね。特におばさん年齢の自分は、若い人以上に慎重にステップ踏んでじっくりやる必要がある。

普通自動二輪免許

ギアチェンジどんなタイミングですればいいのか。
普段車に乗ってないので、方向指示だすことすらすぐ忘れる。それも書きこんだ。

普通自動二輪免許

やや書き込みすぎだったけど(笑)

普通自動二輪免許

DVD付きの本も2冊買った。


現役指導員が教える普通自動二輪免許パーフェクトガイド―技能教習の標準に準拠
価格:1,575円(通常配送無料)

教習所で習うことと一緒だけど、バイク走ってる時だと緊張もあり、指導員にいろいろ指摘受けてもそれがきちんとつながってこない。さらには転倒ショックで全部頭からこぼれ落ちちゃうことも。

落ち着いた環境で真剣にじっくり映像を見るのはとても勉強になった。

普通自動二輪免許

大雪で教習が流れたことも。
残念だったけど、教習コース見に行って納得。こんな中で走れるはずがない。

普通自動二輪免許

教習所の隣は埼玉県警の教習コース。
よく白バイが“激しすぎる”スラロームとかやっていた。容疑者が乗ってるという想定の車を追いかけて停止させる訓練なんかも時々やっているそう。

普通自動二輪免許

シミュレーション教習も。

街中で子ども飛び出してきたり、交差点で原付とぶつかったり、あるいは信号で止まったら後ろから激突されたりとハプニングだらけ。

リプレイでは、何がいけなかったか、前後ブレーキをどんな割合で使っているかなどもいろいろな角度から見て確認することができる。

最初、「自分バイク向いてない」「ダメかも」と思い、バイクにまたがることすら憂鬱な時期もあったが、いつしか、教習所に行くのが楽しくなってきた。

最初おっかなびっくりだったバイクを、いつしか自分がちゃんと運転できている実感が何より気持ちよく楽しかった。

普通自動二輪免許

卒検間近なある日、ヘルメットを購入した。

免許とってもバイク買うのは諸事情で少し先。
だけど絶対に買う!ペーパーライダーにはならないぞ!という決意表明だ。

普通自動二輪免許

そして・・・

普通自動二輪免許

遂にどきどきの卒業検定。

普通自動二輪免許

なぜだかこの日に限って、バスやらトラックやらショベルカーやらが走りまくってて緊張感をさらに高めてくれたんだけど・・・

普通自動二輪免許

無事、一発合格!

やった\(^o^)/

コース間違えしたものの、苦手だったクランクも今までで最高の出来となり、一本橋もスラロームもノーミス。

坂道発進でアクセルふかしちゃったり、一時停止時に右足ついちゃったりというミスは結構あったが、指導員からは「体にあったバイクを買って、バイクライフを楽しんでくださいね」というありがたい言葉をもらった。

普通自動二輪免許

そして先週、千葉県に住民票を移し、幕張で免許取得。
「普自二」の文字が追加された新しい免許。

終わってみれば一瞬のこと。
だけど長かったなあ。

何より感謝しているのは、Facebook通じてたくさんアドバイスや励ましをくれた知人・友人達。

最初の頃、教習所通うたび凹みモード投稿をしてしまっていたんだけど、そのたびコメント欄にたくさんの書き込みをもらった。

いただいた指摘・アドバイスを翌日実行したら一発でうまくいった!なんてこともたびたび。気持切り替えられるようにと、バイクメーカーの格好いいプロモーション映像を貼り付けてくれた人もいた。免許とったら一緒にツーリング行きましょうと書いてくれた方も。

それが自分にとって、
どれだけモチベーションアップになったか。

バイク乗りの人達って本当に優しいなあ。

感謝感激だ。

さて・・・。

すぐにでもバイク買いたいところだけど、実は半年ほど留守しちゃうのでお預けだ。人生最初のバイクを手にするのは今年の8月以降になると思う。

何を買おうかな~。

わくわく(*^_^*)



コメント

前に、地球の歩き方バックとヅラにコメントした者です。バイク・・・私は学生の時に中免取りました!田舎の大学だったので車は必至。親も車については承諾してくれたんですが、バイクは内緒でとりました。大学の寮は女子80人いたんですが、二輪に乗っている先輩方も多く(確か駐輪場に10代くらいバイクがあった)、憧れもあったので。。。
当時は一人でいい気になって走り周り、ガス欠になる事も。
一回目は新潟か山形の広~い農道。畑仕事帰りのご夫婦に「荷台にバイクのっけてぐか~?」と声をかけてもらうも、ガソリンスタンドもそんな遠くないと聞き、転がして行きました。そのガソリンスタンドまでの道中でも、畑仕事帰りの方々に声をかけて頂きまして、人間の温かさに感動しました。

のださんはガス欠にならぬよう、いつも満タンでお出かけください。

投稿者: (2013.02.12 11:44)

コメントありがとうございます。
うちも父親がバイクにはかなり懸念をしめしています。やっぱり危険ではありますもんね。
女性でもそんなに!それは憧れますね。
ガス欠と事故に気を付けてバイクライフ楽しみます。

投稿者: わだ (2013.02.12 14:14)

なにこの感動巨編!

卒検で重機まで登場してくるあたり・・・厳しい試練だったね。

暖かい時期になってからのスタート、いいと思うよ。(^-^)v

投稿者: テク憧 (2013.02.12 16:35)

テク憧さん、ありがとうございます。
学生さんの卒業シーズンというのもあり、かなり混みあった教習コースでしたが(大型トラックはカーブですれ違う時とか吸い込まれそうでちょっと怖かった・・・)、バイクだけの教習所よりいいよと言われました。暖かくなったら・・・とことこのんびりバイク走らせたいと思います♪

投稿者: わだ (2013.02.12 17:56)

お久しぶりです。
ボクも同じ頃に大型二種免許を取得しました。
嫁から「会社がいつどうなっても食いっぱぐれないように、田舎生活している間に二種免許撮っちゃえば?どうせとるなら、一気に大型二種撮っちゃえば?!」という思いつき発言についつい乗せられて、勢いで取っちゃいました(笑)!
初めて大型バスのハンドル握った時は「やっぱり普通二種にしとけば良かった…」と弱気になりましたが、なんとかなっちゃうものですね。

投稿者: (2013.02.12 20:58)

すみません、上記の大型二種コメント、名乗るの忘れてました!!!

投稿者: kajitaku (2013.02.12 20:59)

わー、かじたくさんすごい!!!
普通の人であんなのいきなり取れてしまうなんて。私の教習所でも大型やってて、「路上までやっちゃうんだよなあ、すごい!」と思いながら見てました。

投稿者: わだ (2013.02.12 23:17)

> 初めて大型バスのハンドル握った時は「やっぱり普通二種にし
> とけば良かった…」と弱気になりましたが、なんとかなっちゃ
> うものですね。

バイクですら、途中で凹んだり激しく弱気になったりしたくらいだから、大型二種とかの大変さは半端なかったんだろうなあ。本当におめでとうございます。

投稿者: わだ (2013.02.12 23:35)

最初は車体のあまりものデカさに途方に暮れてましたが、慣れてしまうと意外と運転しやすいんですよ。もちろん検定課題のS字、鋭角、縦列駐車、後方感覚等々、かなりエグいですが、ゲーム感覚で楽しみました。都内の環八で運転したいとは思わないですけどね(笑)。

投稿者: kajitaku (2013.02.13 20:18)

はじめまして、

はじめてメールします。

あるきっかけで、こちらのブログ拝見しております。

チャレンジ精神旺盛ですね!

どうぞ、よろしく・・・

投稿者: マイケル市川 (2013.06.08 02:39)

普通二輪の免許を取ろうとググったらこちらを見つけましたー。
ワタシは普通自動車を持っていますが車もコワゴワ、原付は運転したことがなく車社会の田舎に引越ししてきて、旦那サンに唯一の車を取られどうせなら普通二輪を、って思い免許取らなきゃと考え中。
でも全く未知の世界なので、わだサンの教習のバイクの写真を見てデカイ(汗)とビビっちゃいましたが、ちょっと頑張ってみようかなと思いました。。

投稿者: リヨ (2013.06.10 16:00)

かなり似た境遇です。車は免許とってから1回しか運転したことなくて、原付は年1~2回、帰省した時に田舎道で走るくらい。なので30キロ以上のスピード出すだけで恐々な状態でした。

多分最初見た時、「デカっ!」とかなりひくと思います。私は足が爪先しかつかず、クッション部分を毎回、中身抜いたものに変えさせてもらいました。可能ならぜひそれを。

途中何度か「やっぱり小型にしておくべきだったか・・・」と後悔したんですが、最終的には普通二輪に挑戦してよかったなあと思いました。頑張ってください!

投稿者: わだ (2013.06.13 01:56)

報告ですhappy01先週の土曜から普通二輪を取ろうと自動車学校に通い始めました。
一昨日は何度もバイクと共に倒れてしまい、どんくさいワタシでしたが昨日は倒れずに運転できて頭の中で「クララが歩いたー」ってハイジの声が聞こえた気がしました(笑)
ここでやっと挑戦して良かったかもって思えました。
こちらで勇気をもらいましたー。

投稿者: リヨ (2013.07.10 00:13)

はじめまして☆
私も普通自動二輪の免許とりに教習所通い始めました!!
同じく155センチで、足がつま先しか届かず初日に三度転び行くのが嫌になってしまいましたが、ローダウンのに車両を変えてからは転びにくくなり、今二段階に入りました。
私も和田さんみたいに免許とれるよう頑張ります!!

投稿者: まゆ (2013.07.14 23:36)

リヨさん、まゆさん、
わざわざコメントありがとうございます!
おふたりの挑戦を心から応援しています。頑張ってくださいね!最後きっと「やったー!」ってなりますよ。

投稿者: わだ (2013.07.16 18:35)

はじめまして。
ヤフー検索からきました。
1ヶ月ちょっと前に普通自動二輪免許を取った、45歳のおっさんです。
私は高校のときにモグリで原付免許取って、クラッチ操作が必要な50ccに乗っていたので半クラッチは全く苦労しませんでした。
が、一本橋がまるでダメでした。
2段階のみきわめでいきなりコツをつかむ以前に、一本橋が成功したのは4回に1度くらいだったので、わださんはすごいです。
一本橋だけのせいでオーバーするのも、覚悟していました。
私、卒業検定で2回もコースミスするは、3速でスラローム抜けちゃうわ(後で指摘されるまで分からなかった。)で、ダメだと思ってましたが、お情け合格させてもらえました。
オートバイを買う予定はありませんが免許だけでも取っておけば、いつかは乗れると言い聞かせております。
ところで、私、わださんと同じ高校卒業だと思います。
私の記憶が正しければ、わださんの入学式のとき私は高3で、体育館の後ろに座っておりました(◎´∀`)ノ。

投稿者: がいあ (2013.08.01 18:57)

がいあさん、コメントありがとうございます。
中国にいたものでコメントできずにおりました。そして高校先輩ですか!!!なんというご縁。びっくりです。
卒業検定、ネットで調べたら結構厳しいこと書いてあるので、自分も「こりゃ無理だな」と途中でもう完全に諦めていたのに、意外と大目に見てくれますよね。バイク買うのはも少し先になりそうですが、楽しみです♪

投稿者: わだ (2013.08.12 09:13)

はじめまして。中国からお帰りなさい。
普通二輪免許を取ろうか迷っている25のメスです。
会社が田舎にあり、現在は原付で出勤してますが(ちなみに普通一種すらない笑)、やっぱり不便です。バイクなら視野が広がりますし、何よりかっこいいですよね・・・!
わださんの体験談とっても参考になりました!
ちなみに、普通二輪免許を取るために教習所で乗るバイクは、250ccなんですか??私150cmなので(汗)爪先すら届かない気がするのですが・・・

投稿者: ぐりーん (2013.08.12 21:04)

ぐりーんさん、それが私もそこが衝撃だったんですが400㏄です。しかも無駄に(ということはないのでしょうが)重たいやつです。155.5cmの自分で爪先立ちだったのでぎりぎりだと思いますが、教習所にきっと、座席のクッション部分(あんこ)抜いたものが用意されていると思いますので、聞いてみてください。申込時に実際に試させてもらえるか聞いてみてもいいと思います。

投稿者: わだ (2013.08.13 21:06)

和田さん、初めまして。

凹みまくった気分で、50歳超えてバイクの免許取る・・・とかPCで検索していたらこちらへ。和田さんは50歳過ぎではないですね、失礼しました。

私は51才でただいま普通免許に通っています。
が、停止時のフットブレーキが上手にかけられず、内周を半クラでゆっくり走り、止まる時に立ちごけをしてしまいます。

もう行くのが嫌になってめっちゃ落ち込んでどうしようもない気持ちです。
やはり無謀だったのかな、と。

30年前に車はマニュアルで取り、今もほとんど毎日大阪市内を走っております。
バイクは中型を持ってる主人も即OK出してくれたのはいいのですが、恐るべしCB400ですね。
200キロの車重に耐え切れずどうしても立ちごけの連続です。

足つきはつま先というほどではないし、あんこも抜いてない普通の他の若い子達が乗るのと同じのを使用です。

こんな時間に失礼と思いながら、今日の教習のあまりの不甲斐なさに眠れそうもなく初めてコメントさせていただきました。和田さんは何か月で取得でしたか?

和田さんの投稿を見て、少しは頑張れそうな気がしてきました。

あさって教習入れてます、頑張ります。
長文、失礼しました。

投稿者: けいちゃん (2013.09.15 03:14)

わださん 初めまして

私は49歳♀です 自動二輪の教習所通い始めました まだ3時間です わださんのブログは勇気付けられます 私も頑張るぞと思えます

原付で通勤でカブで配達の仕事をしてるのですがこの経験はあまり関係ない?? 400ccのバイクの大きさ、重たさにびっくり 正直、またこけるんじゃないかと心配になります 肩から背中にかけてすごい筋肉痛(笑) 

免許持ってる友人は毎日2時間、どんどん乗ったほうがいいってアドバイスしてくれますがそれは若い時の話だと思います
とてもじゃないけど消化し切れなくて2時間目を無駄にしてしまいます

明日は内周に出るかもしれません コースの真ん中でこけたらと思うと。。。だんだん、慣れてくるものですか?

わださんが何ヶ月で取られたのか私も気になります

上のコメントされてるけいちゃん、私と年齢も近く教習時間も同じくらいですか?お互い頑張りましょう~

投稿者: さかなっこ (2013.09.18 19:46)

けいちゃんさん、さかなっこさん、
コメントありがとうございます。

「今日の教習のあまりの不甲斐なさに眠れそうもなく」「重たさにびっくり 正直、またこけるんじゃないかと」すごくわかります。自分もこの年で、こんなにも凹むものかと愕然としました。Facebook上で、免許もっている知人がかなり励ましてくれたりアドバイスくれたりして、それでやっと浮上し「応援してもらったんだから、頑張らなくちゃ!」と教習所に向かい、でも帰る時にはやはりズドンと・・・の繰り返しでした。

正確には忘れてしまったのですが、結構な時間落としています。ただ3回目くらいで「間あけちゃうとダメだ」と思い、追加料金を払って優先的に予約を入れられるコースにしました。それでとにかく間あけないように毎回2コマずつ予約したので、年末年始の休みを挟み、一か月半くらいです。

転機はありました。
ブログ記事にも書いたのですが、手順とか注意されたこととか家で書き出して復習しはじめた時です。繰り返し「大丈夫、大丈夫、次はきっといける!」と自己催眠かけていました。怖いという気持ちが封じ込められた時はじめて、クランク通過できるようになりました。

お二方にもきっとどこかで、不安のベールが少しはずれかける瞬間がくると思います。免許取れたときは、凹みまくった日々を思い出してじわっときました。

どうか頑張ってください。

PS でも怪我本当に気を付けてください。私は1月中旬にこけて傷めた肘が一ヶ月経っても重いもの持ち上げられない状態になり、病院行ったら「テニス肘」と言われ、5月くらいまでひきづってしまいました。

投稿者: わだ (2013.09.18 21:24)

普通二輪の自動車学校に入り
一回目の講習で400cc
またがりかかとが着かずだめと言われました
つま先は着いている
そこで125ccにしなさいと言われ一回目が125cc
でした。そこで変更の手続きになつてしまいました
家に帰って考えると125cc
は東名を走れないつまりツウリングができない
そこでやめますと言ったら125ccのコースなので返金のお金が少なくなりますと言いました
なぜ説明の時にまたがらしてくれないのか
説明のときにも足の長さに合ったバイクありますかと聞いたらずらせばいいと言いました
結局400ccはエンジンすら回していません
皆の見ると転んで免許取ったと書いてありますが、教官で違うのか
それとサインしないで400ccから
125ccに変更ならまた125ccから400ccに変更してから辞めればよかった
講習時間分しかお金変換しないとのこと400ccのほうが長かった

投稿者: かめ (2013.09.29 21:56)

普通二輪のことを検索していたらこのブログを見つけました

費用はいくらぐらいかかりましたか?

投稿者: (2013.10.08 05:17)

わださん 今日、卒検受かりその足で免許証更新してきましたー

辛い1ヵ月半でした

教習は最初から最後まで緊張しっぱなしで400ccのバイクはやはり怖いです 

卒検ではS字に入る時にスピード落としすぎて足を付いてしまい慌ててそのまま走りましたがそこで転倒してたら検定中止になるところでした 危なかったー

わださんの激励のコメントも励まされたしわださんのブログで同じ苦労した人がいたってことで心強いこともありました ありがとうございました

無事に免許取れたのでご報告まで

追伸 自分に合った250ccのバイク探してます

投稿者: さかなっこ (2013.10.24 16:54)

かめさん、
それはかなりひどい話ですね・・・女性の多くはかかとつかないで教習していると思います。同じような人全国でたくさんいる気もしてきました。申し込み前に確認できるシステムか、教習開始以前に足つかないで取りやめになった場合など、手数料だけひいて全額返してくれるなど、業界で何か改善してほしい問題だなと思いました。

すみません、金額忘れてしまいましたが、教習所のホームページを見ればどこも掲載されていると思います。

投稿者: わだ (2013.10.29 16:25)

さかなっこさん、
辛い1ヵ月半を乗り越えての免許取得、本当に本当におめでとうございます。
危ないところも無事クリアできてよかったです。
バイク選びが楽しみですね♪

私も同じ環境の方からのコメントもらい、うれしかったです。
ありがとうございました。

投稿者: わだ (2013.10.29 16:29)

すごい励まされましたsign0352才女性今中型自動二輪免許に通い始めました…が、ギアチェン、大回りすぎと教官から言われ、緊張で失敗coldsweats01なんだか不安でsweat02でもさかなっこさんのプログで勇気わきましたsign03

投稿者: くま (2013.12.11 21:03)

初めまして。
突然の書込失礼します。

偶然見つけたこのブログ。
今の私と全く同じ状況に勝手に親近感を覚え、思わず書き込みさせていただきました。

ずっと欲しかった中免。

思い切って自動車学校に入学したものの、、、
体力の衰えとセンスのなさを感じ、凹みまくっているところに諸事情で教習所に通う時間が取れないまま数カ月が過ぎ、やっと今日から再開!というところで偶然見つけた和田さんのブログを読んで元気を貰いました。

これから教習所に行ってきます!!

投稿者: オキナワン (2014.02.04 10:05)

くまさん、オキナワンさん、
コメントどうもありがとうございます。本当に本当に頑張ってください!苦労の分、最後の感動きっと大きいはずです。

ついでに近況報告です。私は昨年2月から一年間日本離れてしまっていて少し前に帰国しました。いま、初のバイク購入に向け情報収集中です。すっかり体が忘れてしまってて、バイク屋さんから自宅まで乗って帰ってこれるのかどうか不安で仕方ないのですが、楽しみでもあります。今年は花粉飛散も少な目という予報を信じ、近場をツーリングしたい♪

投稿者: わだ (2014.02.06 08:58)

53歳、男です。この歳にして普通自動二輪の免許を取ろうとすること自体が無謀だと分かりつつも通い始め、「キャンペーン料金に躍らされて中型のMTになんかしなけりゃよかった。乗るのは100ccのATスクーターなのに…。」と後悔することしきりでした。

普通自動車の免許を取得してから、32年間オートマチック車しか運転したことがなく、さらにここ20年ほどは50ccのスクーターも加わるという、まさにオートマチックまみれの自分がマニュアルの二輪車に乗るんですから、敷居高過ぎ…。
普通自動車の教習だけはマニュアル車でしたものの、その時から半クラッチなんて不得意中の不得意事項でした。アクセルふかしまくりの坂道発進でどうにか卒業し、そのあとオートマチックまみれなんですから、「はい!そこでクラッチ切って、セカンドに入れる!」なんて言われても「はいッ!」と返事だけしてエンストです。
ギアチェンジする時にも、段を上げる変速をしているのか下げる変速をしているのか、テンパり状態で間違って操作しているため、「四速で発進しようとしても、エンストして当然です…。」と哀れみともとれるコメントをいただく始末(笑)

4日目が終わっても、まだ先の見えないトンネルの中にいますが、ブログを拝見して勇気が湧いてきました。
二輪免許を手にすることができたら、あらためてご報告します。

投稿者: かめづる (2014.04.18 19:39)

かめづるさん、
お気持ちものすごくわかります!
どうか、どうか頑張ってください!!!

投稿者: わだ (2014.04.18 20:08)

この歳でバイクに乗りたくなり、今自動車学校に通っている49歳おっさんです。
今日から二段階突入でさっそく3時間乗ってきたので、あと5時間です。
ゴールが見え始め、この先どんな事を学ぶのかな?と検索して閲覧させて頂いたページがココでした。
ふむふむ・・・と読んでいくと、ん?「和田さん?」「亜希子さん?」
もしかして・・・・
昔、とあるモバイルコンソーシアムでご一緒させて頂いた和田さんでしょうか?
京都の能楽堂にも行きましたね。
違っていたらすみません。。。。

当方、まだ免許証を手にしていないのに、すでにバイク買ってしまいました(汗)
来週納車なので、それまでに頑張って免許ゲットします!
今仕事がちょうど忙しく、いやーんな毎日ですが、バイクの事を考えてニヤニヤしながらこなしてます。

明日は朝一番からの教習で早起きなので、この辺で・・・

投稿者: くわもと (2014.04.27 00:26)

うわー、そうです!!!
その節は本当にいろいろお世話になりました。覚えていただけていて嬉しいです。京都も懐かしく、思わず「みあこネット」検索してしまいました。
それにしても、先にバイク買っちゃうとかすごすぎます。ちょうどいい時期ですよね。コメントもありがとうございます。

投稿者: わだ (2014.04.27 09:18)

やっぱり和田さんだったんですね!
嬉しいです!!!

当方今日3時間乗ってきました。あと2時間です。
来週、休日もあるので頑張ってゲットします!
バイクデビューのひよっこおっさんになれるように頑張ります。

当時Wifiの事についていろいろ教えて頂きましたが、今度はバイクの事について教えて頂ければ嬉しく思います。
これから季節がよくなるので、ツーリング行きたいですね。

投稿者: くわもと (2014.04.28 00:00)

あともうちょっとですね!
ツーリングいいですね。花粉飛散も落ち着いて私もこれからあちこち行こうと思ってます。バイクに一人用テント積んでキャンプ場めぐりなんかもしたいなと思い、今は荷台につけるケース物色中です。教習所行っている最中はもう本当に凹みまくったのですが、とってよかったなあと今しみじみ思ってます♪

投稿者: わだ (2014.04.28 20:03)

本日無事に見きわめを頂きました!
が、卒検は予約が詰まっていて、来週水曜日になっちゃいました。。。。
明日卒検を受けるつもりで年休取得していたのですが、出社することにします。。(泣)

教習所の後、バイク屋へ行くと我が子が届いてました!
これからETCとか付けてもらいます。
現車をみてしまい、早く乗りたくてうずうずしてます。
が、その前に免許ですね。
卒検合格できるように頑張ります。
また、報告に来ますね。

投稿者: くわもと (2014.04.30 00:48)

たまたま、自動二輪 と検索したら
このページが出てきました。
只今、普通自動二輪取得に向け悪戦苦闘中です

まさに、和田さんと同じ状況です!!!
※身長も!!!

半クラッチわかんないし
エンストするし
止まれなくて転ぶし。。。

教官からは
「宙夢さん、自転車乗れる?」
「15年近く乗ってないです」
「そっか・・・(無言)」だし

スラロームはバンクがうまくできないし
クランクは暴走した挙句、転ぶし
他の教習車に(車)引かれるかと思った。。。
「君がいたからクランク入れなかったよ」
と他の教官からチクリと刺されるし
なぜか一本橋はうまくできました笑

この前はあまりにできなくて
悔しくて泣いてしまいました汗
若干、教習に行くのが後ろ向きになっています。。。


でもこれを読んで、私だけじゃないんだ~と少し落ち着きました。

やっと第一段階が終わるところが見えてきた!という感じですが
乗り越し回数に落ち込まず頑張ります。

どうもありがとうございました☆

投稿者: 宙夢 (2014.04.30 19:28)

宙夢さん、体格のせいにしちゃいけないと思いつつ、やっぱり爪先しか地面に触れない状態だとバランス崩した時に簡単に転んじゃいますよね。自分もまだ教習所でのトラウマ引きずってて、今、自分のバイク(Hondaのクロスカブというのを買いました)乗っていても、停まった時とかちょっとでもふらつくと心臓がどきどきしてしまいます。
このコメント欄にも凹みまくりの方の投稿たくさんありますが、私も本当に落ち込みました。教習所通いしてる時に「みんな一緒なんだ」と気付いていたらよかったなあとも。でも終わってみると「こんな凹んだり奮起したりしたこと最近なかったよなあ」と懐かしい思い出になりました。無理はせず怪我は絶対せず、頑張ってくださいね!

投稿者: わだ (2014.05.01 08:35)

わださま はじめまして。わださまのブログは去年の夏頃に一度拝見させていただいておりました。バイクの免許が欲しくて「バイク免許 40過ぎ 女性」で検索したらこのブログがヒットしたんです。でも友達に相談すると「やめなさい」「時間とお金の無駄!」「もう少し若かったらね…」と言われ。いったんはあきらめていました。
日々暖かくなってきて…街でバイクに乗っている人を見るたびにムクムクとバイク乗りたい熱がまた出てきて、近所の教習所のネットを見たら「春!二輪の免許を取ろうキャンペーン」なるものをやっていて、普段より3万円も割引があることを知りました。どうしよう…と悩んでいたときに、また わださまのブログを捜して読んでいましたら、私と同じような年齢の方のコメントがいっぱいでとても勇気付けられ、思い切って申し込みに行ってきました。まだ入校式も済んでおらず…皆さんの言っていることがイミフ(笑)ではございますが…これからがんばって免許取りたいと思っています。
長文、失礼いたしました。

投稿者: ゆみっち (2014.05.02 11:24)

ゆみっちさん、
3万円の値引きはチャンスですね!きっと教習始まると「ああこういうことか~!」と感じられると思うのですが、ゆみっちさんの「バイク乗りたい熱」本当に強そうなのできっといけますよ!頑張ってください。

投稿者: わだ (2014.05.03 11:32)

わださん、無事検定合格で卒業できました!!
すぐにでも免許書き換えに行きたいのですが、残念ながら明日はどうしても休めないのであさって免許更新行ってきます。

1週間乗れなくて久々にバイクにまたがったので緊張しました。
この1週間はコースを徹底的に覚える事をやってました。
教習所からもらったコース図は縮尺が変だったので、Google mapの衛星写真をトレースしながら覚えました。
後半は、Google Earthで教習所のコースを実際に走りながら確認しました。
Google EarthはPCでマウス操作より、スマホでタップの方が操作しやすかったです。

なんだかんだ言って、自動車学校楽しかったです。
学校で仲良くなった方と、今度一緒に山登りをする約束をして別れました。
車の免許を手にして30年経ちますが、今回の学校の経験で今まで以上に車も安全運転を心掛けるようになりました。
たまに自動車学校に行くの、いいかも。。。。
今度は、大型二輪もとっちゃおうかな?(嘘)

なにはともあれ、1週間バイク屋で待ちぼうけしている我が子を、やっとお迎えに行けそうです!
楽しみです!!!

投稿者: くわもと (2014.05.07 20:59)

くわもとさん、おめでとうございます!!!
Google Earthそんな使い方もできるんだ!とびっくりです。確かに。
さすがだなあ、私はもう毎日凹みまくってて意気込んで行けるようになったのかなり最後のほうだけだったので。

我が子感動対面ですね♪
私もここでくわもとさんと再会できてうれしかったです。あらためておめでとうございます(本当に大型二輪目指しちゃいそうだなあ、くわもとさん)

投稿者: わだ (2014.05.08 08:02)

はじめまして。
40過ぎてからバイクに乗りたくなって、迷っているうちに早5年・・・。
この歳になって、しかも女が無謀かなーとますます悩みつつ検索していてこちらにたどり着きました。

やってみるしかないですね!
勇気もらいました、ありがとうございます。
国内バイク旅行を夢に、教習所探しから始めてみます。

投稿者: ゆうき (2014.05.12 14:41)

わだ様

ご報告が遅くなり、申し訳ありません。
普通二輪の卒業検定、おかげさまで無事合格できました。
それまで乗っていた50ccを早々に手放し、子どもが生まれてからとんと乗らなくなっていた110ccを娘から譲り受けて、毎日通勤に使っています。
ナンバープレートは“ご当地もの”にしましたが、うちの市は全国初のドット印刷グラデーションナンバーなので、嬉しさも倍増です。

合格までの道のりは、決して平坦ではありませんでした。
教習のコースは2つ用意されていましたが、Bコースのクランクが大の鬼門に。Aコースと入り口・出口が逆になっているだけで、コースアウトはするわ、転倒はするわで、「卒業検定がBコースやったら、まず不合格やな…。」と考えるまでになっていました。
加えて、教習前半では難なくこなせ、ブレーキまで利かせながら「へへっ、今日は9秒でいけた。」なんて悦に入っていた一本橋が、教習後半でなぜか落ちまくり。
卒業検定当日は、本当にドキドキ×10ぐらいの気持ちでした。

「どうか、Bコースにはなりませんように…。」と祈るような気持ちだったのに、検定はBコースでの実施となりました。
でも、誰にも文句は言えません。コースは、自分でサイコロを振って決めるようになっていましたから(笑)
こうなったら、いちかばちかです。検定員さんに前もって「走りながら叫んでもええんですか?」と確認し、「ええですよ。ちゃんと走ってくれさえすれば、叫ぼうが何をしようが自由です。」と言われていたので、「落ちるわけにはいかん!追加の教習料金、払えんぞ!再検定料、払えんぞ~っ!」、「しっかり挟め!ニーグリップ!ニーグリップ~ッ!遠くを見ろ!遠くじゃ~っ!」と、大絶叫。
結果、ミスなしでの合格となりました。

運動が苦手な上に、何をやっても小器用にはこなせない自分。
こちらのブログにどれだけ励まされたことでしょう。
ありがとうございました。

投稿者: かめづる (2014.05.16 22:52)

かめづるさん、
おめでとうございます!!!
卒検当日の様子が目に浮かび、思わず画面見ながら笑ってしまいましたよ!おもしろすぎです。検定員の方にとっても忘れられないインパクトありまくりの思い出になりそうな。でも結果ミスなしなんてすごいです!

報告のコメントまでありがとうございました。教習所に通っている最中の人やこれからとろうと思っている人にすごく励みになるエピソードだと思います。

これからが楽しみですね♪

投稿者: わだ (2014.05.17 07:45)

ゆうきさん、
教習所通い始めてから「40過ぎてからなんて無謀だったな・・・」と後悔してた自分ですが、コメントくださる方々の中には50代の方もかなりいらっしゃって、むしろバイク世代って40代以降なのかも!とすら思い始めています。
壁にぶつかることも結構多いと思いますが、頑張ってください(でも腰痛とけがだけはどうかお気をつけて!)

投稿者: わだ (2014.05.17 07:49)

自動二輪の検索かけたらたどり着きました。
私も4月から普通自動二輪の教習に通っている45歳です。
20代のころ小型自動二輪は取ってありましたが、普段は50のスクーターしか乗っていないほぼペーパーなので、審査の人は5時限で卒検に行けるのに、週1or2でしか教習所に行けないこともあり(?)4倍ほど時間がかかってしまいました(T_T)
今日みきわめOKなら来週卒検です。
教習所に行く度、いつも落ち込んですごくへこんでいたので、主様のブログとても共感しました。
すごく気持ちが楽になりました。
あともう少しなので頑張って、卒検は1発合格したいです。
長文失礼しました。

投稿者: 鉄子 (2014.05.31 06:43)

鉄子さん、
わざわざコメントまでありがとうございます!同世代ですね。
教習所に行ける日が限られてしまうと、毎回リセットしちゃって本当に難しいですよね。でもあともう少しですね。無事の合格を祈ってます♪

投稿者: わだ (2014.06.02 09:16)

わださま
本日、無事に二輪審査一発合格しました。
普段、人前に出て何かをやる時に緊張しないたちなのですが、今回はすごく緊張してまして。
おまけに一緒に3人の男の子たちが(一人は限定解除二人は普通自動二輪)受験したんですが、始めの二人は検定中止だったので、余計に。
バイクに乗って、エンジンかけてから、「あ、ミラー直してない。方向指示器出さなきゃ」
とスタートは思い切りあたふたとテンパりましたが、コースに出てからは、ひとつずつ声に出し、冷静に乗ることが出来ました。
わださまのブログや他の方々の書き込みを読んで本当に良かった。
これからバイクライフ楽しみます。

投稿者: 鉄子 (2014.06.03 19:33)

鉄子さん、
一発合格おめでとうございます!!!
前の人が検定中止になってたら、緊張しまくりますよね。かなり厳しいところだったんですね。素晴らしい。バイクライフともに楽しみましょう♪(私は今週天気崩れなかったら、初めてのバイク&ソロキャンプしてくる予定です)

投稿者: わだ (2014.06.03 20:05)

はじめまして。

ただ今、普通二輪(MT)の教習を受けています。 技能3時間(1時間はシュミレーション)で今日はバイクに乗るのは3回目です。
1回目の技能でバイクを右側に倒し、左足の内側ふくらはぎとくるぶしを打撲しました。

私も41歳のアラフォーです。この夏にいきなりバイク免許が欲しくなり、今月の初め自動車学校に入学しました。

現役で車は運転してますが、20年もマニュアル車とオートマ車を運転していると、半クラッチ、アクセルなど意識しないで自然と運転しているので、今またクラッチの事など言われると頭が真っ白になります。

まだ、2回しかバイクに乗ってませんが、円滑な発進、停止が出来ずに凹んでます。
 ” 私には素質が無いのか?!” と悩んでしまいます。

車の免許の時は1発合格だったので、バイクも1発合格すると過信していたのと、精神面で弱い面があった自分に気づかされたのもあって、結構精神的にやらてます。

毎日、ネット検索で ” 女性 普通二輪免許 ” と入力して検索していた所、和田さんのブログを見つけました。

和田さんのブログを見ると、今現在の私の状況と同じなので気持ちが本当に楽になりました。
昨日までは ” マジで辞めようかな~!” と開き直り、と ” 折角お金払って入学したんだから頑張れ~” のポジティブシンキングの繰り返しでしたが、和田さんのブログを読んで ” やってやるぞ~!!” となりました。

何度も凹むので和田さんのブログをお気に入りに入れさせて頂いて、毎日読ませて頂きます。

しかも、私と同じく悩んでいた方とかが多い事が分かったのも勇気に繋がりました。

ありがとうございます。

頑張るぞ!!

投稿者: さとう (2014.09.15 12:41)

和田さん、ご無沙汰してます。
久々来てみると、東北ツーリングされたんですね。
すごいです!!
そして今は、台湾で温泉三昧なんですね(羨)
どうしてまたココに来たかというと、実は大型二輪とっちゃいました!!
大きなバイクは、もっとおっさんになって(今でも十分おっさんですが・・・)乗ろうと思ってますが、先に免許だけゲットです。
いつか一緒にツーリング行きたいですね。

投稿者: くわもと (2014.12.01 00:10)

私もこの歳(42歳)で普通二輪を取得し、本日は普通二種を取得しました。
バイクも教習所は楽しかったし、いまはどんなバイクを買おうか検討中です。
お互いに、安全運転で頑張りましょう。

投稿者: よっぴん (2014.12.22 22:15)

いまからまさに2輪車の教習初乗りです。
きんちょーです。
こわいです(((^^;)
乗れるのかな~??

投稿者: はるな (2015.01.12 17:44)

私も2月から二輪教習所に今だ通っているアラフィーオバサンです。
主さんの記事を発見し、メンタルが下がった時に時々読ませて頂いています。
主人が大型バイク乗りでタンデムで楽しんでいたのですが、私もやはり自分自身で
運転したくなり、一大決心をした次第です。
ですが・・・大それたことを始めてしまった、と今では後悔の嵐。
自分にはバイクを運転する才能などないのでは?と毎回凹みまくっています。
全てのライダーさんは神に見えるし、教官は鬼に見えます・・・
こんなにメンタルが下がるなんて何年ぶりだろう。
普段は能天気でお気楽人生の私が・・・です(苦笑)

でも、主さんや皆さんのコメントを読んでいると安心もしたけど、自分自身の欠点が
見えてきたような気がしました。
人の話を真剣に聞かない、何か悪いことがあるとそれはいつも他人のせいにする、
プライドが高い、頑固・・・etc
何か書いてて余計に落ち込んできましたが、年齢も勿論でしょうが私自身の性格にも
問題がある、と気付きました。
47歳、孫がいるオバアチャンにもなってね、今さらです(笑)
あ~何だか心が少し軽くなったような気がします。
吐き出せて良かった・・・
バイクライフは素晴らしいですものね。
主人を通し、バイク仲間と知り合えているものですから知っているのです。
人生やり残したことは?ともしも聞かれた時に思い起こすのは、ライダー。
バイクに跨ることなのです。実は19歳の頃からの夢でしたから・・・

また頑張ります。夢に向かって・・・ありがとうございました。

投稿者: ikko (2015.04.05 13:38)

ikkoさん、「こんなにメンタルが下がるなんて何年ぶりだろう」ってわかります。教習所に通い始める前は、自分がこんなに凹むとは思いもしませんでした。他にもいろいろ壁にぶつかってきたはずなのに、バイク教習の場合なぜこんなに精神的にしおれてしまうのか・・・いまだに不思議です。
つい先日、バイク納車から一年が経ちました。バイクライフは本当に素晴らしいと思います。まさに羽ができた気分です。どうか頑張ってください。きっとすべて懐かしい思い出となります。でも手足を痛めないようどうか気をつけてくださいね。私は後半こけた時の腕の痛みが免許取得後も数ヶ月続き「やはり年をとると回復遅いんだなあ」と痛感しました。

投稿者: わだ (2015.04.05 16:34)

和田亜希子…(笑)

投稿者: FSS (2015.04.11 18:41)

初めまして!

私も42歳の誕生日を機に普通二輪取ろうと教習所に通い始めました!

最初は乗れた事が嬉しくて
風をきって走る感覚が気持ち良くて♪

でも…
一本橋でつまづきました((T_T))

身長150センチ、400ccバイクを支えるのが精一杯で半クラで
体制が整わず入口手前から脱線

ちょっとやるき失せてます…
この先の色んな試練を越えられるのか…

勉強不足なんですね!
復習かぁ~やってなかった(^_^ゞ
見習って頑張ってみます

投稿者: メメ (2015.04.28 21:52)

メメさん、まったく一緒の環境ですね!
でもわずか5センチの身長差で脚付き全然違うのは実感しているので、自分よりさらに5センチ低いメメさんにとって教習所のあのバイクがどれだけ大変か想像つきます。
どうか頑張ってください!免許さえとれれば自分の体型にあったバイクを選んで、シート変更とかでさらに脚付き改善して楽に気持ちよく乗れますので!

投稿者: わだ (2015.04.29 08:48)

こんにちわ。
免許取得おめでとうございます。
免許に歳は関係ないと思います。
僕も最近大型自動二輪取りました。
まぁなるべく早めに取得した方がいいと改めて痛感はしましたが(笑)

またお邪魔しますね。(*^o^)/\(^-^*)
失礼します。

投稿者: さらパパ (2015.05.15 14:30)

僕も今教習所通っています。
見たらすごい勇気もらいました。
ありがとうございます!

投稿者: ひで (2015.07.09 11:59)

さらパパさん、コメントありがとうございます。大型すごい!
挑戦してみたい気もしつつ、中型でさんざん苦労したトラウマがまだ消えません。

ひでさん、
頑張ってください!
私は6月はじめて地元の人達とツーリングに行きました。とても楽しく、ああ、凹んだし挫折しそうになったけど、免許とってよかったと実感しています。
http://wadablog.com/touring/

投稿者: わだ (2015.07.09 12:48)

今日から 二輪車入校日です。

わださんのブログ見て。
勇気を貰いました。
ありがとうございます!!

投稿者: とも (2015.07.25 12:12)

ともさん、
応援してます。免許取得目指して頑張ってください!

投稿者: わだ (2015.07.25 14:09)

私も、和田さんのブログ見て勇気もらいました。でも、皆さん若い!!
私は、55歳、153cm、大型は両足つま先も着きませんが、大型に通ってます。まだ2時間しか乗ってませんが、不安です。受付時に「24時間かかると思って。」と言われて、焦らず頑張ってます。また、経過カキコします。

投稿者: ゆこりん (2015.08.08 02:04)

初めまして。45才で中型免許取りたくて学校に通ってます。全くの初心者でバイクの構造すら知らなく、おかげで走行させるだけで4時間も費やしてしまってる始末です。(T ^ T)

車の免許はそこまで苦労せず取れたのにバイクは本当難しいとヒシヒシ感じさせられてます。
一体何時間オーバーするのだろうと不安一杯です。
学校では女性に会う機会もなく、バリバリ乗りこなせてる男性ばかりで同じ境遇の持ち主もおらず笑
検索してたら、このブログを拝見出来て、とても勇気づけられました

ありがとうございます!

投稿者: もーりー (2015.08.08 10:33)

初めまして。45才で中型免許取りたくて学校に通ってます。全くの初心者でバイクの構造すら知らなく、おかげで走行させるだけで4時間も費やしてしまってる始末です。(T ^ T)

車の免許はそこまで苦労せず取れたのにバイクは本当難しいとヒシヒシ感じさせられてます。
一体何時間オーバーするのだろうと不安一杯です。
学校では女性に会う機会もなく、バリバリ乗りこなせてる男性ばかりで同じ境遇の持ち主もおらず笑
検索してたら、このブログを拝見出来て、とても勇気づけられました

ありがとうございます!

投稿者: もーりー (2015.08.08 10:33)

こんばんわ!
私は今普通二輪免許をとるのに
教習に通っています!まだ二回しか乗ってませんが
初めの教官がすごく怖くて何回もギアを変えるのを
間違ってしまいさらに怒られ怖くてまた間違って・・の繰り返しで
行くのが本当に嫌になりました。幸い私はバイク屋でアルバイトをしてて
コースもありバイト前に練習させてもらってますがやっぱり難しいですね・・
特にクラッチがよくわかりません(泣)
明後日教習なんですがこのブログをみてつらいのは私だけじゃないと
励まされました私も復習して億劫な教習を楽しい教習になるように頑張ります!
中型を取ったら大型まで取る予定なのでまだまだ先が長いです・・・笑

私の夢は昔付き合ていた彼氏とツーリングすることです
勝手なんですが彼の影響でバイクに乗りたいと思ったので
別れてもその夢は叶えたいと思ってます
・・・余談すいません。笑

早く免許取って夢のバイクライフ楽しみたいです!
励みのブログありがとうございます!!

投稿者: みなな (2015.09.08 19:01)

ゆこりんさん、もーりーさん、みななさん、
わざわざのコメントありがとうございます。うれしく読ませてもらっています。

ゆこりんさん、大型すごい!!!
自分は普通でもめちゃめちゃ苦労した記憶がまだ濃厚で、とても大型まで進む勇気がなかったのですが、ちょっと背中押された気がします。

もーりーさん、同年齢です!
そして一緒です。本当に大変で涙でそうになりました。きっと全く同じ状況だろうなと想像します。でもとった後はすごく楽しいバイクライフが待っていました。8月は北海道ひとりでツーリングしてきました。応援してます。がんばってください。

みななさん、最初の教官がそれだと辛いですね。
自分がいった教習所もそうだったんですが、割と最近はあまり怒ったり怒鳴ったりしない教官が多いと思うのですが、なんとかこの後は、もちょい穏やかな人になるといいなあと。素敵な夢だと思います。実現に向け、怪我しない範囲で頑張って下さいね!

投稿者: わだ (2015.09.08 20:19)

わださんコメントありがとうございます。

北海道ひとりでツーリングってすごいですね。私は北海道在住なので、今度こちらにいらっしゃる時は、一緒に走りたいですね。私、ついて行きますので(笑)

ところで、卒検落ちました・・・。

かなり緊張してたみたいで、コースは間違えるは、ウインカー付けたまま踏切、坂道まで行ってしまう、など滅茶苦茶でした。

中止になったのは、波状路の一つ目を踏めなかったからです。練習で失敗したことはほとんどなかったので、がっかりです。

また来週受けますが、受かるような気はしません。

でも、頑張ります。

投稿者: ゆこりん (2015.09.30 02:25)

ゆこりんさん、
卒検までたどり着けたんですから、通る実力はあるんです。あとは運に任せちゃいましょう。緊張しちゃうといけないので、次回は予行練習くらいの気持ちで。頑張ってください♪ 北海道在住のバイク乗りなんて、日本中のライダーの憧れだと思います(ツーリングできる期間が短いデメリットはありそうですが)
http://taiken.in/hokkaidotouring/

投稿者: わだ (2015.09.30 13:28)

わださん、北海道一周ツーリング記読ませていただきました。知っているところがたくさんあり楽しかったです。

卒検、やっと受かりました、3回目でした。

2回目は、スラロームに3足で入ってしまい、パイロン踏み倒しました。教習車(ゼファー)は結構スピードが出るので、2足でも5秒台で通過していましたが、さすがに3足では速過ぎました。

合格できたのは、担当指導員のおかげです。先生は、何度同じ失敗してもパイロン置いたり外したり、コツが解るまで何度も丁寧に教えてくれました。一本橋や波状路で、私はすぐ下を見てしまうので、先生はバイクから降り場外まで走って行き、「視線はこっち、こっち見て!」と声掛けてくれたり、色々な工夫をしてくれて本当に苦労掛けました。

3回目の検定の朝、ロビーで待っていたら、担当指導員と検定教官が通りすがりに一言ずつアドバイスしてくれたり、合格の発表後校長先生や四輪の先生達も一緒に喜んでくれたり、教習所全体で応援してくれた感じです。
この歳になると、人から心配されたり、励まされたりした事なんてなかったので感激でした。

教習中ゼファーのミラーは割るし、タンクは凹ますし、レインウェアーの膝を破って廃棄処分にしたし、その都度落ち込んで不安になりましたが、諦めずに頑張ってよかったです。教習所とこちらのブログに感謝です。

今年、ツーリングに行きたかったのですが、峠はもう雪が降ってしまったのでやっぱり無理かな?
ほんと、北海道はバイクに乗れる期間が短いので残念です。来年頑張ります。

投稿者: ゆこりん (2015.10.22 15:05)

ゆこりんさん、
おめでとうございます!!!\(^o^)/
なんだか自分のことみたいに嬉しくなってしまいました。いい指導員の方にあたったのもよかったですね。

> この歳になると、人から心配されたり、励まされたりした事なんてなかったので感激でした。

わかります。この歳でこんな落ち込んだことも励まされたことも、達成感得られたこともなかったなと、一昨年のこと思い出しながら共感しました。あと免許取った後、バイク乗りはじめや初ツーリングなどもまた、きっとワクワクドキドキの連続になる気がします。

それにしても・・・

> 教習中ゼファーのミラーは割るし、タンクは凹ますし、レインウェアーの膝を破って廃棄処分にしたし

なかなかのツワモノですね(笑)

素敵な北海道バイクライフを!!!
コメントいただき嬉しかったです。ありがとうございます。

投稿者: わだ (2015.10.22 19:41)

はじめまして。和田ちゃん
60歳のおっちゃん(じいさん)です。
わたくし昨日、自動二輪の卒業検定。試験ではガチガチ。終わって試験管のコメントを聞いたら、「絶対落ちたな、トホホ・・」と落ち込んで結果発表を待っていたところ、なんとナナナント合格!!とのこと。
なにが起きたのか、しばらくの間ボーゼン。この世の神や仏に心より感謝。
ここに至るまで、何度もこけるわ。教習の度に手首が痛くなり。こけたバイクを立てるのに腰を痛め、全治二週間。信号無視で交差点に突っ込みそうになるわ。坂道で一番下までずり落ちるわ。よう合格できたこっちゃ。
和田ちゃん。あなたの経験も大変だったようですが、それに十分負けない経験を重ねることができました。
あなたはまだまだ若い!
もっともっといろいろなことにチャレンジしましょう。ご一緒に。

投稿者: おっちゃん (2016.03.21 06:33)

おっちゃんさん、おめでとうございます!!!
40過ぎの教習所でも「ああ、あと10歳か20歳若い時にとっておけばこんな大変じゃなかったのに・・・」と思っていたのですが、そんなの甘すぎですね。すごいです。尊敬です。

ほんとこれからもいろんなことにチャレンジしていきたいと改めて思いました。

投稿者: わだ (2016.03.21 08:25)

和田 様

 先日間違えて別の場所(?)に投稿した千葉原住民です。
和田様のブログをあちこち見ていたら、本コメント欄に辿り着きました。
先日の投稿は場違いですから消去して下さい。
 私は現在63歳ですが、2輪免許は教習所に行かず試験場に行って1発合格しました。と言っても、45年も前の事ですから原付と自動2輪しかなく、おまけに試験車はホンダの125CCだか250ccだかでした。原付には乗っていました。

 皆さんの2輪免許取得体験記を読むと、他所の国は知りませんが如何に日本の教習所の教習がお粗末か分かります。
クラッチのある50CCに乗れる人なら、多少身長が小さくとも400cc位はどうにかなります。バランスに細心の注意を払えばそれで概ね事足りるからです。しかし、クラッチ操作も分からない人をいきなり400に乗せて走らせるなど、無茶過ぎます。
 バイクで走る事の全ての要素を、いきなり全てやらなければなりません。それだったら、最初は50ccでクラッチ操作等バイクの基本を学べば、怪我の確率も格段に減り早く覚えます。

 私は長く空手をやっておりますが、無能な指導者は「いきなり目先の最終目的」をやらせます。
どういうことかと言うと、
相手が攻撃してきたら 1下がる 2攻撃を受ける 3受けた直後に攻撃する
と言う練習を初心者にいきなりやらせます。
初心者は1,2,3の基本動作は満足に出来ません。

従って、一連の動作を分解して練習する必要があります。
すなわち、下がるだけの単独練習、受けるだけの単独練習、攻撃だけの単独練習、です。それぞれの動作がスムースに出来るようになったら、それを組み合わせればいいのです。

バイクの練習も同じです。
しかし、バイクも空手もその他も殆ど「出たトコ勝負」が一般的なやり方です。
これでは大多数の「あまり運動神経の良くない人」は、たまったものではありません。

小学校で1桁の計算が出来ない生徒に、いきなり2桁3桁の計算を教えるでしょうか。

皆さん、落ち込むことはありません。皆さんが受けている指導は、体が大きく特別に運動神経のいい人向けの指導であり、「どだい無茶な」指導です。出来なくて当然です。

投稿者: 長谷川 武 (2016.07.11 21:45)

本当にそうですね。今までそういう発想すらなかったのでまさに目から鱗。確かに「またぐだけで怖い」状態でクラッチ操作をゼロからというのは、すごく無理があった気がします。もちろん最初から400じゃないとという人もいると思いますが、自分などは間違いなく段階踏んでの、切り分けての練習のほうが、苦手意識克服も早かったと思います。

投稿者: わだ (2016.07.12 10:04)

体験記の中に

「上手くできないのは下手だからじゃない」
「習ったことをちゃんと復習してないから」

と言うくだりがあります。
上段は御意です。
しかし下段は違います。
「たかだかバイクの運転で、習った事をいちいち復習しなければならないような教え方しかできない教習所の能力がお粗末」
です。

今訳があって、他所の空手道場で8年間もやったにも拘らず、殆ど基本も碌に出来なかった「昔はお嬢さんだった」人をマンツーマンで指導しています。

指導前に「半年後にはAが出来るようになり、1年後にはBが出来るようになる。」と説明して指導したのですが、それを聞いた彼女は「そんな事50過ぎの自分が出来る訳が無い。」と言っておりました。

しかし、空手の内容で評価する所が殆どなかった元お嬢さんは、分割方式の基本稽古で見る見る上達し、その応用で「やったことのない事」もすんなり出来る様になって「信じられない」と驚いています。
勿論昔受けていた指導は、四算も出来ないのに因数分解をやっているようなものでした。

大型バイクに挑戦した人の中で少なくない人が、「順番を踏めば普通に簡単に確実に取れる免許」を「才能が無い」と思い込んで諦めていると思います。

私が400ccのバイクの指導をするとしたら、バイク初めての人は慣れるまで勝手に教習所の外周を走らせます。走らせて「バイクその物」に慣れさせます。
その後に細かい事を教えます。「てにおは」などバイクに慣れたその後でいいのです。

投稿者: 長谷川 (2016.07.13 22:53)

初めまして。m(._.)m
AT限定だけど自動二輪の免許を取ろうと思ってる43歳の主婦です。
自動車は15年 ペーパードライバーで…運転に不安だらけでホームページを彷徨っている中たどり着きました。
まだ入校手続きすら勇気が出ずしていませんが、これを読んで一歩前に進めそうです。
有難うございます。


投稿者: ねこりん (2016.09.16 15:56)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/56749244

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ