当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

格好いいビジネスサイトが素人でも簡単に作れる「WiX」

2013.07.20 インターネット C(1) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真

お気付きの方もいるかもしれないが、当ブログ右サイドバーに新しい広告がひとつ入っている。「ホームページを無料で作ろう」というバナーだ。

●無料でホームページを作ろう | WIX

WordPressなどのブログツールが登場し、HTML知識ゼロでも簡単に自分のブログが作れる時代になったが、この「WiX」も非常に可能性を広げてくれるサービスなので、興味ある人はぜひ覗いてみてほしい。

私も試しに無料登録してみた。

写真

まずはカテゴリを選択。

・・・とこの時点で、自分がちょっと勘違いしていたことに気付いた。
個人向けサービスというよりビジネス向けだ。

例えば「レストラン&ホスピタリティ」を選んだなら、その中には「バー&クラブ」「カフェ&レストラン」「ケータリング&娯楽」「フード&ドリンク」「ホテル&トラベル」など。

試しに「ホテル&トラベル」を選んでみるとこんな感じ。

写真

非常にスタイリッシュなテンプレートがたくさん。
こういうのを見ると、新しいミニサイトを作りたくなってうずうずする。

サイトを作るためにカフェを開きたくなるほどだ(笑)

テイスト的には「洋風」。
なので例えば既にサイトを持っている企業が、グローバル用にも新たにサイトを作りたいといった時に「Wix」を使うのもありだろう。どこにどんなコンテンツを配置すればいいのかということも考えずに済む。

また英語の文章もある程度参考にできる。

他にレストランやバーのテンプレートも非常に格好よかった。
飲食業だと「無料ブログサービス使って作ったブログとぐるなびページしかない」というところも多いが、これを使えば簡単に公式サイトができる。

写真

「個人用」というのもある。
個人のプロフィール的なサイトが作れる。

もともと「試しに北京観光のミニサイトでも作ってみるか」と思って登録をしたのだが、これ見たらむしろ、フリーランスとしての自分のプロフィールページを本格的に作ってみたくなった。

日本語・英語・中国語で作ったりしたら格好いいよなあ。
(そのためには格好悪くならない語学力が最低限必要なんだけど・・・)

写真

他にも様々なテンプレートが用意されている。
知っておくと、今後新しいイベントの公式サイトを作ったり、あるいは企業やお店の公式サイトを作りたいといったニーズがでてきた時に候補のひとつにできると思う。

どんなテンプレートが用意されているか、
ぜひチェックしてみてほしい。

●無料でホームページを作ろう | WIX



コメント

Wix のサポーターは最低です。質問してアドバイス通りにやってみましたが、何の改善もなくそれだけならまだ仕方ないかな(無料なので)と思いますが、アドバイスの効果がないので私が別の所に問題があるんじゃないでしょうか?と言ったら、逆切れしたのか、編集のページに入れなくされました。今も入れません。子供っぽいいじめとしか言いようがありません。最低です!!!時間を無駄にされました!!

投稿者: さこ (2014.02.15 22:31)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/57827339

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ