<スポンサーリンク>

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

北京郵電大学ってどんなところ?(3)

北京郵電大学

ありがたいことに、寮&授業棟のすぐ隣が学生食堂。
2棟あるうち新しいほうで、4階建の各フロアがそれぞれ特色異なる食堂になっている。

20130225_33

上のほうの階はちょっと高級なレストラン風なんだけど、私はたいてい安い一階で。
フードコートのようなものを想像すれば近いだろう。

20130225_34

着いて早々の頃に食べて気に入ったのが石焼ビビンバ。
牛肉・鶏肉など上に乗せる肉の種類を指定して注文すると、そのまま直火で加熱してくれる。

20130225_36

これで9元。
2月のレートは1元16円前後だったので、140円ちょっとだ。

ご飯の焦げ状態もよく、
安くておいしい♪

北京郵電大学

あと一番多いのはこのタイプ。
お惣菜がいろいろあるので、指さしで注文してよそってもらう。

野菜中心ものと肉もの、それにご飯頼んでだいたい10元(160円)以下。

北京郵電大学

日本人的には、よそり方があまりに雑なんだけど、そういうのもすぐ慣れる。

北京郵電大学

二階はセルフでおかずをとっていき、最後にレジでまとめて支払。

北京郵電大学

「成都風味」「重慶風味」など地方の特色ある食べ物を注文できるところも。

北京郵電大学

私のお気に入りはこれ。
細いつるっとした麺でかなりスパイシー。ひょうきんなおじさんが毎回おどけて対応してくれるのも楽しみだった。

北京郵電大学 北京郵電大学

ちょっと離れた場所にある古い学生食堂もたまに足を運んだ。
中国人学生が一斉にお昼休みになる12時から1時の間は非常に混みあうが、それ過ぎれば結構ゆとりある。料理の種類も減っちゃうけどね。

昼の他、朝も夜もやっている。
なので三食ここで食べる学生が結構多いと思う。

北京郵電大学

外で食べるより値段も安いので。

北京郵電大学

テイクアウトもできるので、途中から部屋でテレビ見ながら食べることのほうが多くなった。お皿なども近くのスーパーで購入し、果物やスープなども追加。

北京郵電大学

野菜も含め結構油を多く使っている料理が多かったので、自分で野菜を食べるときはさっぱり茹でて、イトーヨーカドーで買ってきたキューピーの胡麻ドレッシングなどかける食べ方を。

北京郵電大学

高級野菜コーナーで買ってきたレタスをサラダにして食べることも。
普通の野菜はちと生で食べる勇気なかったので、中国で何に一番飢えたかというと、生野菜サラダかなあ。

食材は徒歩10分ちょっとのところに大きなスーパーがあるので、そこで購入。

北京郵電大学

徒歩だと20分程かかってしまうけど、カルフールも。
ここは食品売り場が歩き疲れてしまう程広い。

北京郵電大学

魚介類も種類多く、

北京郵電大学

野菜もいろいろ。

北京郵電大学

学生寮は各フロアごとに共有キッチンがあり、電子レンジなどもあったが、私は途中で自炊用に自分専用の電磁調理器を買った。

それ使って、他の留学生と一緒に鍋をしたりも。
中国の豆腐は味も濃厚で美味しい。

北京郵電大学

大学構内には、何か所かこんな感じの、テイクアウト専用のお店も。
クレープ状の生地にレタスやお肉、チーズなど巻いて甘味噌的なたれをかけたもの、ハンバーガー、お弁当などなど。

フライドチキンやゆで卵なんかもよく食べたなあ。
もう二か月前のことなんだけど、懐かしい。

> 続く



コメント

Parenting expert Dr. Evolution of one brand strategy is the appropriate course these days. What is the best place contained by the world you hold traveled to and why? She was awarded compensation for injury to her feelings, for loss of earnings, and damages. The first 385 people in attendance will receive free copies of A Mercy. People need to learn to raise each other up, not judge or tear each other down. Many fashion magazines showcase the latest and trendiest designer clothes on their covers and throughout the magazines. beauty products? The brand aims in order to meet the style needs of ladies, from a unique and distinctive way.
ahiyowznu http://kaangorganization.ning.com/profiles/blogs/abercrombie-fitch-deutschland-leurs-partituren-de-les-cartes-de

投稿者: ahiyowznu (2013.09.17 09:37)

This breadmaker most of these . Absolutely love like really like %anchor%! Cannot wait around to bring every single piece of %anchor%!

投稿者: FFXIV ARR Power leveling (2013.09.25 18:06)

Thanks for such post and please keep
http://www.mobogeniedescargar.com
http://www.agar-io.us/
http://www.agarios.net/

投稿者: whatsapp gratis (2015.09.10 12:29)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/58166152

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ