当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

トンパ文字で名前キーホルダーを作る

写真

麗江でぜひチェックしておきたいのはこれ。
大水車がある広場などに数軒ある。

ナシ族の司祭が使っていた象形文字「トンパ文字」は日本でも幸福のお守りなどで知られている。現在はもう使える人はごく一部だそうだが、観光地でのお土産などでは大人気だ。

●トンパ文字 - Wikipedia

写真

そのトンパ文字で自分の名前のキーホルダーやアクセサリーが作れる。

漢字と対応するトンパ文字が描かれたパーツを組み合わせて作ってもらう。漢字はピンインがわからないと探しにくいので、紙に自分の名前を書いてお店の人に見せるといいだろう。

ちなみにすべての漢字があるわけではないので、中国人の人名で使われない漢字だと見つからないかもしれない。

写真

私の名前はこれ。
価格は確かパーツ一個6元か10元だった気がする。パーツ以外(紐やビーズ)は料金かからない。

名前の他「幸福」「愛」などのパーツもある。

写真

他にお土産で心魅かれたのは風鈴。
看板にも風鈴にも「一米陽光」と書いてあり何だろう?と思ったら、麗江を舞台にした同名のドラマがあったようだ。

機会あったら見てみたい。
風鈴もキーアイテムとして登場するのかしらん。

写真

名前など掘ってキーホルダーを作ってくれるお店も多い。世界に一個だけのこんなお土産もきっといい記念になるだろう。



コメント





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/59002505

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ